プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子版で入力が済みました。PDF版の一番最後に「提出書類等のご案内」にはないのですが!
28年分の所得を証明するものは「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」
しかありません! 28年の所得証明等はいらないでしょうか?
 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

電子版で入力し 印刷したものを税務署に提出するんですよね


28年途中までの給料等の源泉徴収票があるはずです(辞める時にもらうか 1月頃に前の会社から送られてきませんでしたか?) それを添付してください。バイト等も それに類するものがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
お役所で所得証明は無効で
職場の源泉徴収票が有効ということがわかりました。
前の全職場に生き発行してもらいます。
勉強になりました。

お礼日時:2017/02/02 20:29

>以上が28年の収入です。


で、それらの(給与の)源泉徴収票はどうしたのですか?

所得証明等不要です。
そもそもその所得の申告のために確定申告を
しているわけですから。

提出方法が、
e-Taxなら、手元においておけばよいですが、
書面提出なら、原本の提出が必要ですよ。

ここが大きなポイントです。

過去の質問を見ると、書面提出なら、
いっぱい提出書類が要りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
調べました。
 役所発行の所得証明は無効で!
職場から源泉徴収票を発行してもらうが正解みたいですね^^
 以下にありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2017/02/02 20:25

あなたがどういった経緯で、確定申告をされているのか


分かりません。

昨年退職されて、退職金をもらった
ということなんでしょうが、
給与収入はなかったのですか?ある場合は、
平成28年分の給与の源泉徴収票が必要です。

退職後、国民年金等に加入されていないのですか?
保険料を払っているなら、控除証明書が必要です。

どういう経緯で、何を申告したのか?
そのあたりの情報が必要です。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 給料は!昨年7月まで通帳に振り込まれたいました。
 (後でベースアップ分も振り込まれたいました。)
退職後、就職しましたが6日で辞めて給料3万数千円
と12月に14万円ぐらいバイト料が入りました。
 以上が28年の収入です。

お礼日時:2017/02/02 14:00

電子申告の場合、


源泉徴収票・所得証明等は「提出省略」になりますので。
手元で保管してください。

今後、税務署等から提示を求められる場合もありますので
所得に関する書類は5年間保管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
役所に行き28年分の所得証明書等はもっていかなくてもいいでしょうか?
税務署が隣の市になるので不足書類はなるべくなくして完璧でいきたいです。

お礼日時:2017/02/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!