プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒールの方が楽、歩きやすい、ヒールのない靴の方が疲れるという方にお聞きしたいのですが、

ディズニーランドに行くときや旅行に行くとき靴はどうしたらいいですか?という質問には、ヒール慣れしているならヒールの方がいいです、という回答をよく見かけますが、

スポーツや山登りの時はどうなのでしょうか?

TPOでスニーカーを履いているだけで、本当は楽なヒールを履いて行いたいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ヒールに慣れているので、スニーカーだと転ぶという方もいますが、そんな転ぶ靴でスポーツしたら危なくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

普段ヒールを履いているものです。

私もヒールのないペタンコシューズよりもヒールありのシューズが歩きやすいと感じます。
それはスポーツや山登りの時も同じで、ナイキのエアマックスやリーボックのポンプフューリーのように少しでもつま先よりもかかとが高くなっているタイプのスニーカーを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おお!やはりそういう方もいらっしゃるのですね!
そうでないと理屈が通りませんよね。

No.3です。

>平坦な道を歩くにもスニーカーなどの方が歩きやすそうな気がしますが。
いえいえ、ヒールとスニーカーでは歩き方が違うんです。
ヒールの歩き方に慣れている人にはスニーカーは違和感なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああ、ヒールに慣れている方の話でしたね。勘違いしました。ヒールの方が歩きやすいんだとしたら、ウォーキングシューズもヒールがあるはずですもんね。

私の友人にもそういう人がいました。

信じられなくて驚いたのを覚えています。だけど、話の内容的には、「パンプスの中で比較するならば」ヒールのない靴よりヒールのある靴の方がいいという感じで、スニーカーとは比べていない気がします。なので、やっぱりスニーカーの方がそういう人たちも歩きやすいんではないでしょうか?それか、インヒールのスニーカーもあるので、そういったものを使うとかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もヒールのないパンプス(フラットシューズ)は歩きにくいと思います。
インヒールといっても3㎝くらいなら分かりますが、7㎝とかだと本当に活動しやすいのかな?と疑問に思っていました。

いえいえ、用途が違います。

平坦な道をスマートに歩くならヒールが楽です。
でもスポーツや山登りでは「平坦な道をスマートに」ではないですよね。
ヒールでテニスなんて絶対にできないし、ゴツゴツした岩の山登りもありえないです。
一言でスポーツと言っても競技によって作りは違うのですし、用途が違えば楽と感じる靴も違いますよ。

>補足
そこまで極端なこと言う人ならスポーツも苦手なのでは?
スポーツをするほどの筋肉はない(衰えてる)人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スポーツは出来ないのですね。
だとしたら平坦な道を歩くにもスニーカーなどの方が歩きやすそうな気がしますが。
スニーカーで転ぶのは、ヒールに慣れているからではなくて、筋肉が衰えているんですね。

足に有ったスニーカーを履く

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

足の形云々ではないと思います。筋肉のつき方とか足の運び方が違うと思います。

極論だなあ

そんなわけ無いでしょう
単純に歩いたりする分にはヒールのほうが楽なだけでしょ

私はそんなこと言っている人に会った事ないけど、きっといるんでしょうね

まあ、ヒールのほうが歩きやすいとか
私は骨格歪みまくってますって公言しまくってるような人に
運動が出来るのかは疑問ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スニーカーだと転ぶという方もいるので。
歩くのが楽でスポーツするのは無理というのがよく分からないです。