アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作り置きおかずについて。

2週間程入院する予定なのですが、主人の為に冷凍の作り置きおかずを作りたいと思っています。

しかし、どんなものが冷凍出来るのか(解凍しても美味しいもの)がイマイチ分かりません。
みなさんなら、何をつくりますか?

まぁ、自力で考えられるのは、ハンバーグ、コロッケくらいかなぁ。

A 回答 (4件)

からあげ、厚焼き卵を、私は作ります。

卵が半額位に安い時、買い占める位買って来て厚焼き卵を作ります
    • good
    • 2

入院するんだし、放っておいてもいいのでは?


とも思いますが。
市販惣菜ももコンビニも、冷凍物含めて
今は美味しいし、安いものもあるし
案外羽を伸ばした気分になったり
仕事帰りに面会に来る日とかなら外で食べたほうが楽かも?
個々に合わせた解凍とか、あたため直しとか、洗い物も面倒だし。

それでもまあ、そぼろなんかは冷凍しても便利。
普通の鶏そぼろもいいですが
合挽きにみじんぎりの玉葱、にんじん、ピーマン、椎茸混ぜたもの。
合挽きには塩コショウで下味を。
順に炒めたらみりんと醤油で甘辛く。

餃子も包んだ状態で冷凍できますが
冷凍技術考えると市販のが美味しいかも。

きんぴらや牛ゴボウ

八幡巻(鶏、牛)

シオサバや塩鮭も焼いて冷凍できます

カボチャの煮付けや、いんげんのゴマ和えとか
    • good
    • 0

ご飯くらい炊けると信じて…レトルトカレーで我慢してもらいましょう(´∀`)


最近のレトルト食品には丼物もありますし、味もバラエティに富んで満足できると思います。
ご飯を普通に炊けるなら、炊き込みご飯も選択できます。

一人暮らしの御供「素パスタ」も頑張ってくれるのではないでしょうか。
(自分はそれに「サルサソース」をぶっかけますけどね)

とりあえず冷凍できるものでも1週間が目安ですから、
旦那さんの自立(?)を信じてみてはいかがでしょう。
…レトルト食品くらいで自立は無いと思いますが…

・・・余談・・・
それよりも、掃除と洗濯は旦那さんにしっかり言い聞かせておいてください。
退院して帰ってきたときにカオスな部屋は嫌でしょ。
    • good
    • 1

魚が好きか牛肉などが好きかにもよると思います。


牛肉の佃煮風だとタッパに入れて冷蔵庫で持ちます。
そのまま食べても良いですが手作りウドンなどに乗せても良いです。
チクワの様に魚のすり身を焼いたのでも、
かなり持ちます。
無理に冷凍する必要は有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!