プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東に住んでいます。最近、暑いですねぇ~。
さて少し前から、ペットショップで「ひえひえマット」関係のグッズを見かけるようになったのですが、
これは犬に必要なんでしょうか?
暑い日はフローリングや畳の冷たそうな位置で寝そべって休んでいて、クーラーや除湿をつけるとそっちの部屋に来て遊んでいたりもしています。
クーラーや除湿は獣医さんに必要だからと言われていますが、「ひえひえマット」はどうなんでしょうか?
実際に使用されている方はいらっしゃいますか?使用する際は昼・夜関係なくおきっぱなしなのでしょうか?
また、ウチでは普段布製の犬用ベットで寝せていますが、それは必要なくなるのでしょうか?
なんせ、犬にとって初めての夏なもので・・・。ヒマな時にお返事ください。

A 回答 (5件)

ひえひえマットって、その上で寝ると冷たくなるヤツですよね?

姉の家のプードルが使わないので我が家のダックスくんにいただき、「良かったねー」と置いてあげたのですがシカトして使ってくれませんでした。堅かったのと彼には小さかったのもあるかもしれません。
ワンコって、自分で風通しの良い・涼しいところで勝手に寝てます。私が小さい頃、犬が寝ている所をわざわざどかして寝てたら涼しかったです。
窓を開けて、犬用蚊取り線香を炊いておいた方がいいと思いますよ。また、獣医さんのおっしゃる除湿・冷房で十分だと思います。(犬の涼しいと人間の涼しいは体の高さが違いますので、自分で床に寝てみて寒くない程度の冷房をかけてあげてください)
フローリングの床なら、そのままワンコは寝そべって涼みますしね。
布製のベッドはそのまま置いといてあげていいと思います。(そこで寝たければ寝るでしょうから)
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

「犬が寝ている所をわざわざどかして・・・」って私もそういった軽めのイジワル(?)はよくやります。(笑)
堅いと寝心地が悪いからイヤなんでしょうね。涼しいところで勝手に寝てる姿を見ると、普段よりグタ~っとしてる感じがするので
コイツはダイジョーブなのか~??と思ってしまうんですよ。見慣れればどうってことない姿なのかもしれないけど・・・☆

私は「ひえひえマット」を使った方が良いと思います。

室内飼いのワンコはクーラーがあるからと思うかもしれませんが、クーラーって便利ですけどあまり体に良くないような気がします。だって人間でも長時間クーラーにあたってると体がだるくなるでしょ? それがワンコだったら結構辛いんじゃないでしょうか? それにクーラーって温度調節が難しくないですか? 冷えすぎたり、冷えなかったり・・(家だけ?!)人がいるときは消したりつけたり出来ますが、ワンコだけでお留守番のときはどうにも出来ませんよね。。  家でやってる方法は、人がいるときはクーラーをつけて(といっても28°と高めか、ドライにしておきます)、お留守番させる時は部屋を暗くして(日差しが入らないように。)風通しをよくして「ひえひえマット」を使ってます。 これで大丈夫みたいですよ。 あとあと、母が言うには扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品が発売されてるみたいです。 こちらは自然の風って感じでよさそうですよね。 もっと暑くなったらこれを購入して使ってみようと思ってます(私も聞いただけで実際はよく分からないのですが。。)  あと最後に!「ひえひえマット」も種類が豊富ですよね☆ 私が去年使ってたのは、中の保冷剤を水に浸して冷やすというタイプのものでした。柔らかくてワンコも気に入ってたようですが、これはお勧めしません。。 まず水に浸すというのが大変です!これをやる為に、平べったい衣装ケースを買わなきゃいけなかったし、浸す水というのが冷水!だからすごく手がジンジン痛かったのを覚えています(涙) それに、夏の終わりで使わなくなってきた頃にはカビまで生えてきました。。。即捨てました。 私が今年使ってるのは、冷蔵庫に入れておけばいいやつです。これは便利ですよ♪ 他にも、特に冷やさなくてもワンコが乗ったらだんだん冷えてくるっていうのもあります。 まぁ、その子にあったのを買ってあげてください!   それでは長々と失礼しましたぁ
    • 0
この回答へのお礼

確かにクーラーってあたりすぎると体に良くないですよね。私は個人的にはガーっと汗をかいてる方が好きなので特にだるく感じます。
「扇風機のような形で、冷水を使って冷風を出すという電化製品ってなんとなく良さそうですね!
ウチは平日の昼間の数時間(一番暑い時間帯!)はどうしてもお留守番状態になってしまうので、どうしてあげようかと心配なんですよ・・。
「部屋を暗くして・・」っていうのも、思いついたんですが、それってなんとなく不健康な感じもしたんですよね。でもその方法が1番いいのかな。

犬や猫は毛で覆われているので毛皮を着ているのと同じです。

毛皮の上から冷やしても冷たくないですよね。

足の甲(毛が生えていないところ)なら冷たさを感じますから、そこだけなら有効かも。

暑くて布団の上では寝ないので、犬用ベットも夏場はいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

うう~ん・・・。確かに毛皮の上からじゃ何も感じません。アドバイスをいただく方によって色々な意見があるので勉強になります。
個体によっても反応が違うから、試してみるべきなんでしょうか。。。ううっ(悩)

本当に、暑いですね~!!今頃、我が家の愛犬はへばっているかもしれません。

昨年、「ひえひえマット」を買ってあげましたが、ぜんぜん使ってくれませんでした。(ちなみに昼も夜も床に置きっぱなしでした。)水の気化熱を利用したグッズですから、あまり涼しく感じなかったのでしょう。そういうことで、「ひえひえマット」はこの夏、お蔵入りです。暑い時は、扇風機かクーラーをつけて出かけています。この方が喜んでいるみたいです。(犬から直接聞いたことがないので、かってにそう思っていますが....。)
    • 0
この回答へのお礼

水の気化熱を利用しているので、犬にとってイヤなにおいが出ているのでしょうかねぇ。
ちなみにウチの犬も、クーラーや扇風機をつけると喜んでいるような気がします。風が面白いみたいで。(私も勝手にそう思っていますが・・・笑)

こんにちは。

昔、飼ってました。

今、特に都会では、夏はものすごく熱くなります。
そういう時、犬は汗をかけないのです。犬がいつも口空けてハ~ハ~やってるのは、あれで冷却してるのです。

だから、あんまり熱くなると冷却機能が追いつきませんから、何らかの方法で冷やしてあげた方がいいです。都会にお住まいならそういう事も考える必要があるでしょう。とにかく都会の暑さは異常ですから。

ただ、そのひえひえマットは知らないのですが、あまりむちゃくちゃに冷たくなるようなのは良くないですよ。人間と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
「ひえひえマット」はメーカーによって若干違いがあるのですが、水枕のような作になっていて、
ひんやり感が数時間~数週間持続する座布団のような物です。やっぱり犬にも適度なひんやり感は必要なのかな。。。