アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ系の格安スマホを契約する予定なのですが、
auひかりのルーターでwi-fiを使うことはできますか?

一般的にWi-Fiはキャリア関係なく使えると思いますが、
格安スマホも同様に考えて大丈夫ですよね?

A 回答 (9件)

大丈夫です

    • good
    • 0

問題無く使えますよ


ただしSIMカードを入れない場合は使わない時は基本機内モードか電源オフがおすすめですよ、理由は基地局を捜しているのであっという間に電池切れになります。経験してまする
    • good
    • 0

もちろん、自宅の無線LANやコンビニなど


使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 22:39

No.3です。



> Wi-Fi接続を想定してデータ量を決めようと思っていたので安心しました。
auひかりが固定系であれば、そのルーター経由のWiFi通信は追加料金は無いので、
データー量云々の心配は無用です。

> ドコモ系のsimを契約するという意味でした。
ドコモ回線を利用するMVNOとの契約と言えども、通信回線の契約は必要です。
データー通信がこれに接続されると、別に料金がかかるので、
接続されないような利用が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
ドコモの契約が必要なんですか!?
今日改めて調べてみたのですが、そういった情報はなく、
別料金がかかるような注意点も見つかりませんでした。
普通に設定するだけでは、仰るような「接続されないような利用」ができないのでしょうか?
お手数ですが、再度教えていただけると助かります。

お礼日時:2017/02/04 22:44

無線LANは、KDDIだけの規格ではありません。


世界共通の規格ですから、利用出来ます。
Wi-Fiについては、無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が確認出来たものです。

>格安スマホも同様に考えて大丈夫ですよね?

そもそも格安スマホって定義自体が曖昧なものなんですから、スマホに過ぎませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
契約後にWi-Fiが使えないと、すぐ低速になってしまうなと心配でしたが、良かったです。

お礼日時:2017/02/04 22:41

「Wi-Fi」というのは無線LAN接続において



異なる企業の製品であっても相互接続が可能な事を証明する商標ですから

Wi-Fiと明記されているなら基本的に使えます

稀にWi-Fi表記がある製品同士でも相性問題が出ますけどね
    • good
    • 2

Wi-Fiは近距離無線通信規格で、キャリアには関係ありません。


Wi-Fiを備えた危機全てが使えます。

しかし、「ドコモ系の格安スマホを契約」となれば、ドコモとの通信契約が必要になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Wi-Fi接続を想定してデータ量を決めようと思っていたので安心しました。

ドコモ系のsimを契約するという意味でした。
ドコモとの契約ではないという認識でしたが、
間違っているでしょうか??

お礼日時:2017/02/03 00:04

はい、大丈夫です。



機種は国内向けの奴ですよね?
海外輸入品だと技適の関係で使えない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
海外製ですが、日本向けに販売しているものです。
ネットで海外版が高く売っているのは誰が買うんでしょうね…
Wi-Fi接続を想定してデータ量を決めようと思っていたので安心しました。

お礼日時:2017/02/02 23:53

Wi-Fi接続できる端末なら問題なく使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Wi-Fi接続を想定してデータ量を決めようと思っていたので安心しました。

お礼日時:2017/02/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!