アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17~18年前、キリングジョークやバウハウス等聴いていました。
特にキリングジョークのテンション(だったかな?)は、
今も耳から離れません。
暗ーくて、重い、宗教じみた音楽が好きですが、
おすすめCDありましたら教えてください。
ヘビメタ系はちょっと・・・。ごめんなさい・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (46件中31~40件)

えー、ヤバイのです(笑)


Einsturzende Neubautenはアインシュルツエンデ・ノイバウテンと読みます。
だいたい、ノイバウテンといえば通じます。
んで、別のヤバイ人(笑)が解説しております「インダストリアル」の定義
ですが、これ昔です(笑)かなり。
んで、最近はテクノ系のリズムにそういう類いのうるさめの音がのっかってるのも「インダストリアル」っていうみたいです。
ナインインチネイルズとかみたいのも、インダストリアルって言います。

そうなっていく間に何があったかというと、
ほんのわずかな時期にアメリカのアンダーグラウンドシーンで
もてはやされたサウンドで、「ジャンク」ってのがあります。
基本的には今のオルタナの源流になっておりまして、
ちょっと変わったノイジーで攻撃的なギターサウンドと
アバンギャルドな曲が特徴です。
代表的なのとしては
1)BIG BLACK「Songs About Fucking」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78419
2)Pussy Galore「Dial M For Motherfucker」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=170454
3)Sonic Youth「Sister」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=188190

ほんでもって、これに影響されたテクノな人たちが作ったのが
「エレクトロ・ボディ・ミュージック」といいまして、
テクノなリズムにイカレた効果音やら、攻撃的サウンドがのったもの、
ができましたとさ。
代表的なとこで
1)Ministry「Land Of Rape And Honey」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14017
2)Meat Beat Manifesto
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=A …

てな感じで、最近の「インダストリアル」はそういうのも含むことになったんだとさ。
んでは、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?インダストリアルの定義、昔のですか!?
あ、Ministryは、試聴して、買おうかなーと思ってました。
CDの表紙がなんか人影っぽいやつ。
しかしお詳しいですよねー。本職の方ですか?
ナインインチネイルズ、よくでてきますね!
何枚くらいでてるもんなんでしょ??
とくにお勧めはなんと言うタイトルでしょうか?
また、この質問で、四天王いえ、五~十??天皇の
あつくほほえましいバトル、期待しています。
 

ところで、oni_ocさんは、洋楽オンリーですか?
私は邦楽ではミッシェルガンエレファントが好きで、
一番新しい分では「リタ」の曲調がすきです。
(曲名自信ないです。レンタルだったんですが、
大雨洪水警報出てたんで、歌詞カードコピーしないまま返却したんです)
おすすめ邦楽あれば教えてください。

お礼日時:2001/06/29 13:29

朝ごはん食べてて(んっ?もういい?このパターン)、思いついたの・・やはり新しくなく、あと音そのものは「暗い」とは言い切れないが、いかにも「根暗」な人たちが(笑)やっているような感じがします。

・・・でも「ネタ切れ」感は否めない・・・・

(1)RIDE "Going Blank Again" 1曲目は試聴だけでなく、やはりちゃんと聴いてほしい。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1085437853/ …

(2)CURVE "Doppelganger"  他のアルバムはなんてことないねんけど、これはぼちぼち好き(そんな問題かい)。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1085437853/ …

>pirorikinさんとかbeavasさん、かなりやばいぞー)^o^(
いやー私なんてとてもとても、まだまだ「普通」ですよ。pirorikinさんやoni_ocさんと同レベルで語らないで下さい、不愉快で・・・あっいや、おこがましいです(笑)。どうもお二方が乱入されてから、この場が荒れているようです(笑)。
>pirorikinさんとbeavasさんとはお知り合いですか??
いーえ、pirorikinさんとは会ったことも同じ空気吸った事も無いですよ(当たり前か)(笑)、しかしbaianさんとは昔「出来て」ました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。beavasさん。baianさんと、恋仲だったなんて・・・。
婚約者として、ちょっぴり妬けちゃうわ!
ところで、beavasさんの回答だけが、いつもメールで届かないんですが、
なにか設定してあるんですか??こちらを開いてやっとわかる状態です。

いえ、朝ご飯中まで考えてくださって・・・。
本当に本当に質問してよかったです・・・。
そうですね、試聴って「は!?もう終わり!?」ってかんじで
つかみにくいですよねぇ・・・。RIDE "Going Blank Again" ですね。
わかりました。TSUTAYAで探してみます。(俺が信用できんのか!?買え!by beavasさん)

お礼日時:2001/06/29 13:24

>>pirorikinさんとかbeavasさん、かなりやばいぞー)^o^(


おホメのお言葉、恐縮でございます。(笑)
もう1名ヤバイの(↓)が増えたようですが。(失礼!!(笑))

>PhewさんのsoloというCDが出てるのですか?
アーティスト名「Phew」、アルバム・タイトルは無しですね。
一般表記的には「Phew / Phew」ということになりましょーか。
>TSUTAYAなんかで借りれますか?
んー、無いような気もしますが、どーでしょ?。
これは名盤です、買いましょう。(笑)
画が見つかりました、コレです。
http://www.japanimprov.com/indies/pass/phew.html
(しかし、ひょっとして、既に廃盤の可能性もアリかも?。)

ついでに同じサイトから。これもスグレものでございます。
http://www.japanimprov.com/haco/disco/liveeditio …

最近の日本もので、こんなのはどーでしょ?。(試聴可です。)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9347/ …
お好みに合うかどうかはなんとも言えませんですが。

>DAFって聴いたことありますが、エロエロバンドだったんですかぁ!?
アリ?、そう思っているのは私だけ...?、かも?。
>うーん、ドイツ人ってお堅いイメージが先行してたんですけど、
一見お堅い人ほど、実はエロエロと言うことかと....。(笑)

>アンビエントもの、聴きたくなりますよぉ。たまには・・。
Sylvian+Czukayのアルバムはホンマもんのアンビエントで、音が鳴ってるだけってヤツです。私、未だにコレ、出来が良いのか悪いのか判断つきかねております。両者の力量から見てたぶん良いんだろーな、とは思いますが。(笑)

どちらかというと、Sylvian+Frippの方がとっつき易いかも?。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=21714

あと、余談ですが、私の解釈では「インダストリアル」って、要は「工場音もの」ですね。(そのまんまですけど。Industrial→産業、工業→工場....と。)メタル・パーカッションがトンカチ・トンカチいって、グラインダーが火花を散らし、チェーンソーがステージの床を切り裂くってイメージでしょうか?。で、ついでにポーカルが吠えちゃったりもする...と。(oni_ocさんのご回答のNeubautenなんぞ、正にそれですね。)時を経てだいぶ解釈も多様化しているようではありますが。爆音のアンビエントって感じでもありますね。まっ、私が勝手にそう思い込んでるだけかもしれませんが。

(おまけ)参考URLはczukay先生のサイトです。

参考URL:http://www.czukay.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌さん、またまたありがとうございます!
・・・爆音のアンビエントって・・・私のような若輩者には理解が・・。
あのー、エロエロってどういう意味でエロエロなんでしょうか??
今思い出したんですけど、たしか、DAFをウォークマンで聴いてたとき、
突然、すっごい耳鳴りに襲われ、そのまま電車の中で気を失ったことがありました!!
ぜったいDAFだったと思います。親切な方々にゆりおこされ、タクシーで救急病院へ
行った記憶があります。そのときベッドの上で、点滴をうけながら、
このテープ、不吉・・・・。もう聴くのはやめとこうって思っていました。
ピロリ菌さんは、気を失ったことはないですか?
インダストリアルの易しくわかりやすいご説明、ありがとうございました!
また気になってる言葉あれば質問してもいいですか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/28 22:18

思いついたぁぁぁ~~~<雄叫び。


Einsturzende Neubauten「1/2 Mensch」
メタルパーカッションをバインバイン叩いて音楽を作ってしまった
ドイツのキチ○イ集団です。インダストリアルです。間違いなく<いや古い意味で。
いうまでもなく、暗い、重い、うるさい、の三拍子揃ってます。<古いけど。
同様の集団に、TEST DEPTとか。

あと、おすすめのアルバムが思い浮かばんのですが、
クラッシック上がりのイカレ歌姫、ダイアマンダ・ガラなど、どうでしょう。
暗くて、宗教的で、狂ってますので、御希望にはそえるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
Einsturzende Neubautenとは、かなよみではなんと読みますか?
レコードやさんに問い合わせたりするときのために
教えておいてください!インダストリアルとはウルサイものなのですね??
また教えてください!!

pirorikinさんから、ヤバイなんていわれてますけど・・・。
なんかみなさん、とてもいい関係!?に感じられますね!

お礼日時:2001/06/28 22:16

うう、何も思いつきませんけど....


一言叫んでいいですか?

な、な、な、なつかしぃぃ~~~!

古いヤツでよければ、
ニック・ドレイク「ピンク・ムーン」
なんていかがですか。くらーいアシッド・フォークです。

あと、
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
なつかしいですよね!!
皆さんのご回答みるたび、うんうん、と
とてもうれしくなってしまいます・・・。
アシッドフォークですか?初耳です。
試聴してみます。
ありがとうございました!!

ところで、みなさん、いったいおいくつなんでしょう??

お礼日時:2001/06/28 17:02

Violaterは10年前くらいのアルバムなので、レンタルとかUSEDでわりとあると思います。



ごはんをたべていてDali'scar思い出す自分は終わってないかちょっと!?
と思ったら、pirorikinさんとかbeavasさん、かなりやばいぞー)^o^(
Nicoだって?Simplemindsだって!かっこいいじゃないかー!
(Voは春風亭小朝に似てるけど)

>で、インダストリアルとは・・・・・・・あっ・・、おんのれーbaian(さん)め!! あっでも、良く見たらそれ、邦楽でっせ
というお話ですが、邦楽もお知りになりたいみたいだったから…
町田康さんのウェブサイトはこちらなので、雰囲気を見てみて下さい。

http://www.machidakou.com/disc.html

あと、日本のテクノというと、P-MODELもすごいと思います。
プログレの香りが…(暗くて重いというとプログレに頭が行きがち)
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mp3/P-MODEL/
(このオフィシャルサイトはかっこいい!)

また思い出したら参ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、いつもありがとうございます!
pirorikinさんとbeavasさんとはお知り合いですか??
なんか知恵比べ!?みたいですごいですね!!
また思い出したらいろいろ教えてください!

お礼日時:2001/06/28 16:59

エニグマ:enigma だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
聴いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:55

しつこいですけど、ごはん食べてたら結構バッチリ(本人談)の奴思いつきました。



(1)TOOL "Lateralus" TOOLはこれを含め2枚しか持ってませんが、どちらも良い感じ。「暗い」と言うよりは「ダーク」な感じ。(んっ?何か言うてることオカシイ?)
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1270084 …
(2)A PERFECT CIRCLE "Mer De Noms" で、そのサイド・プロジェクトのこれ。TOOLよりはほんの若干ポップやけど、カッコイイ。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1270084 …

あと、付録でどっちか言うたらニュ-ウェーブ(ふっ古い!)系ではかなり「シットリ」したやつで、SIMPLE MINDSの"Street fighting years"がお薦め。歌詞はかなり政治的らしいですが、英語わからんかったら大丈夫(笑)。

で、インダストリアルとは・・・・・・・あっ・・、おんのれーbaian(さん)め!! 
あっでも、良く見たらそれ、邦楽でっせ。洋楽はこちら(参考URL)。まあ、似たようなもんですけど。当然このサイトは私はbaianさんに教えてもらいました(笑)。ちなみに私も『用語』を殆ど知らん方なんですが、私の言い方では、電気っぽくて、キュインぎゅいんしてて結構「耳痛ー」なる音楽。私にこんなん言う資格無いけど(笑)。ジャンル的には私自身おそらく付いてけませんが、あのナイン・インチ・ネイルズは好き。

で、余談(と言うより余興)。
>えっ!?結婚しなくちゃいけないんですかっ!?
はい、大変申し訳ありませんが、「運命」ですので仕方の無いことです。諦めましょう。
>でも同性だったりして・・・・。
そっそっそっ、それも、しっ仕方ない事ですね。2人で幸せな家庭を築きましょう。

参考URL:http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=150
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ・・・。ホントに皆さん、ご飯のときまでかんがえてくださってるなんて・・・。
感動しています・・・。インダストリアルかぁ、なんとなくわかったような・・・。
では、キリングジョークもインダストリアル!?
あのノコギリギターの音って・・。
ほんとにお詳しいですねぇ・・・。尊敬しちゃいます!
わかりました。私の音楽広辞苑になってください。
ふつつかものですが、よろしくお願いいたします。
また、思いついたら、教えてください!
しばらく締め切りしませんので!

お礼日時:2001/06/27 23:45

>続きはごはん食べながら考えます。


とは言ったものの、メシ喰ったぐらいでスグレモノを思い付くハズもなく(笑)。

かなりベタネタですが、意外と盲点かも?ということで、
Nico / The End
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2237791 …

Nico / Camera Obscura
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=825358
とか?。

ENOがアリならこれもアリか?ということで、
Holger Czukay / Moving Pictures
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=273592
或いは、ちょっとテクノな、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=130852
とか?。このキチ♂イおじさん、かなりキテます。
この人は、David Sylvianとのコラボレーションなんてのもアリます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=390089
ただ、これはアンビエントものなのでお薦めは致しませんが。

ついでに、ドイツのDAFとかは?。
(だんだん、ご質問の条件からハズれてきましたが、あっ、ひょっとして他のも全部そーか。?(笑))
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=684093
宗教的というより、単なるエロエロ・バンドです。未聴でしたら是非。

あと、Phewさんの(Official?)サイトはココでした。
http://www.venus.dti.ne.jp/~alida/

以上、お粗末さまでございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!またまた詳しくありがとうございます!
アンビエントもの、聴きたくなりますよぉ。たまには・・。
DAFって聴いたことありますが、エロエロバンドだったんですかぁ!?
うーん、ドイツ人ってお堅いイメージが先行してたんですけど、
エロエロもいるんですね!あぁっ、はやくADSL導入しなくちゃ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 23:36

日本人のPhewさんはどーでしょ?。


ドイツ録音の1st(だったかな?) Soloはかなりキテます。
思いっきり暗いです、どん底でございます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=179289

イギリスもので、Danielle Daxはどーでしょ?。
このお方も、かなりイカれてます。
暗いのを通り越して、みょーな明るさを醸し出しているようではありますが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2237791 …

どちらも宗教的な感じはしないような気もしますが、とりあえずこんなところで。

続きはごはん食べながら考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはん中まで時間さいて頂き、恐縮です!
PhewさんのsoloというCDが出てるのですか?
それとも曲名??TSUTAYAなんかで借りれますか?
うーん、うれしいです!なんか、とっても!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!