プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての事で分からない事だらけなので教えて下さい。

分譲貸しの、賃貸マンションに8年住んでいて
新しくオーナーさんが代わりましたと…
なので退去してほしいと書面が届きました

この時点でちゃんと半年前です。
すぐに出なければと思い引っ越し物件を探したり管理会社の人と話をしたのですが
新しく借りる所にもお金がかかりますし
引っ越し費用も・・・・

焦って、解約合意書にもサインして郵送したのですが色んな方のお話を聞いていたら、すぐに出なくても住みたいと意思表示する事は可能だったみたいです。

今の所が凄く気に入ってますし、引っ越しは出来たらしたくないのですが、

合意書を出した後では、もう無理なのでしょうか?

詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

大家しています。



 ちょっとご相談が遅かったですね。

 通常は『競売』での『所有者交代』以外には『借主』に退去を求める『正当事由』にはなりませんし、しかもその場合でも『競売』に至る『担保設定』が『賃貸借契約以前』という条件が付きます。

 でも、『解約合意書にもサインして郵送した』では遅すぎます。

 ただ、そこに『立退き料は両者の相談で決定する』みたいな『立退き料』に関する記述があればまだ救いがありますが、それを新しい大家が記載するようなおバカとも思えません。それじゃ『やぶ蛇』ってものですから。

 このサイトやほかのサイトでも書かせて頂いているのですが、今の『借地借家法』って、要は「お気の済むまで、或いは建物が『居住危険』となるまで、どうぞお住みください。設備なんて大家が交換・修理はしますし、『家賃等』も借主様のご了解を得なければ上げません。』って『借主絶対優位』の法律なのです。
 質問者様はその権利を『解約合意書にもサインして郵送した』で、放棄したことになります。 お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の事なのに、ちゃんと調べず、言われるままにサインして
送ってしまったので
本当に知識の無さや、
回りに相談したり
考えが足らなかったと反省中です…

新しく借りる所・引っ越し代で
40万位、それに修繕費もとなるとかなりの負担なので正直厳しいです。

権利放棄になるんですもんね。

専門の先生に、相談してみます!

お礼日時:2017/02/04 13:33

本件は合意書を提出後の話なので、それを撤回や延期など「できる」「できない」を決めるのは相手。


相手が「いいよ」と言えばそれでいいし、ダメといえば基本的にはムリ。
相手以外の人が「できない」といってもそれは参考意見に過ぎないので、質問サイトで正解が出る物でもないかな。

また、裁判までやるつもりの気持ちがあるなら、本件では質問者の意向を押し通すことも不可能ではないと思う。
それは状況次第でもあるけどね。


いろんな人に聞いたみたいだし、以下はもう知っていると思うけれど

例えば、オーナーが変わった理由が競売による場合、賃貸借契約がローン契約よりも後であれば、退去通知から半年で退去しなければならない。
賃貸借契約の方が前なら話は別。
ここでは「前に締結された契約の方が強い」とざっくりと単純に考えて構わない。
「オーナーが変わったから」というのは理由にならない。

また、居住用物件の賃貸借の場合では居住権というのが恐ろしく強い。
例えば、オーナーがそのマンションに住むという理由で退去申し入れをしても、これは受け入れる必要がないと考えて構わない。
厳密に言えば、オーナーと入居者のどちらがそのマンションに居住する必要性があるかという点(いわゆる正当事由)で判断される。
一般的には財産的給付(いわゆる立ち退き料)の額にもよる。

本件では、合意書に署名押印して返送した時点の質問者の情報量が不足していたであろうことから、錯誤無効を主張するのも不可能ではない。。。かもしれない(笑)
自治体で無料法律相談をしているので、そこで弁護士に相談してみるといいよ。
弁護士によって言うことが違うだろうけれど、本件では合意書をひっくり返すことに助言を得られると思う。
少なくとも退去費用は請求はずなので、このあたりについても助言してくれるはず。

立ち退きトラブルは普通に裁判になるので、質問者もこの点は意識した方がいい。
素人に相談せずに、きちんとした法律の専門家を頼ること。
この場合は弁護士や司法書士。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

凄く分かりやすく、丁寧な回答本当にありがとうございます‼

新しいオーナーさんが
今、借りてる所に住みたいとの事で退去のお願いが書面がきて

全く知識の無かったら私は
すぐに出なければならないんだ…

と思い管理会社さんからの書類も
何日までに返信お願いします

とあったので
合意書にサインして、送ってしまいました。

初めから
ここに住んでおきたいです!
と意思表示しなかったから
向こうからしたら
今さら何を言ってるんだと思われるかもしれませんが・・・・

はぃ!
専門の先生にお話してみたいと思います。

後、退去費用の事も
合意書を出した後に知ったので
何も言ってないんです(T0T)

お礼日時:2017/02/04 09:54

無理です、早く退去されてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり合意書にサインした後では無理なんですね…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!