アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、言葉遣いが荒くなっている気がして、無意識に強めに上から目線になっていて、なんだ自分はって、後悔することが多いんですね。改善するにはどうすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

何かに付け、自分よりも劣っていると思ってしまう人にだって、きっとあなたよりも優れた面が必ずあるはずなんです。


そんなところを見付けて尊重して差し上げる事と、自分よりも明らかに劣っている部分がある人は、ああ、まだこの人はそれに対して到達してなく、発展途上なんだ、と思って温かな目で見て差し上げたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

それに気づける貴方はいい人です‼



改善方法についてはまず、
自分が下に見てしまう傾向が強い人と二人の時間を作り沢山話す事です。
何故二人きりかというと多くの人が、多数の相手と話す時より、二人きりの時の方が相手の意見を尊重するからです。

話題は相手の趣味やくだらない事など何でもいいです。(相手が食いつきそうな話題) その時は、相手から沢山話してくれるように最初は自分から積極的に話て、相手も積極的に話すようになれば成功です。
次は自分の話より相手の話が大切です。相手の話を尊重して聞きましょう。
そうしてる内に今まで下に見てしまっていた人を「一人の対等な人間として」「一人の友達として」見れるようになります。

要するに「二人で過ごす時間を沢山作れ」って事です。
おそらく貴方も二人でいた時間が長い人ほど見下す事は少ないのでは?
多くの人と対等に思えるようになれば、自然と全ての人を対等に思えるようになりますよ(年下でも)

こう言う僕も大した人間では無いのですが少しでもお役に立てば幸です(^^;

因みに余談ですが、
貴方のような後悔をいだいた方にはRADWIMPSの「針と棘」がオススメの歌です。
歌詞が心に刺さるので、よかったら歌詞を読みながら是非...笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きます!その歌!
ありがとうございます( ¨̮⋆)

お礼日時:2017/02/04 13:32

私もよくそう後悔してしまう事があります。

主さんのお心に響くかわかりませんが、やはり「あおいくま」ではないでしょうか?
相手が1番、自分が2番
イライラした時はこの画像を見て初心に戻るようにしています。
「最近、言葉遣いが荒くなっている気がして、」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 13:30

イライラしない。

心に余裕をもつ。人にされたら嫌な行為はしない。
不和から和は生まれません。
あなたが自ら人を遠ざけています。
あなたの苛立ち、人を傷つけるだけです。
そう思ったら、出来ないはずなんです。
    • good
    • 1

自分は着物が似合う大和なでしこ。

奥ゆかしく丁寧で荒々しい言葉など使いません。

これを意識しながら生活してみてください。自然と丁寧で良い言葉しか使わなくなりますよ。ちなみに姿勢を直したい時にもおすすめです。私も実践しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!