アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に結婚する事になり、今式場を探しています。
挙式は神前式が希望なので神社の本殿でしようとすでに予約しました。
披露宴は神社から車で5分くらいの(歩いても行けるし電車でも行ける。)レストランに決めようかと思っていました。
場所は彼と私の実家が離れているのでお互いの家から電車で1時間~1時間半の場所です。
時間は挙式:13時半~15時半
   披露宴:17時半~20時 しか選べません。
それで一応彼のお母さん、私の伯母さん(私には両親がいないため親代わりの人)に伝えたところ、
彼の親「まあ、終わるのがちょっと遅いけど何とかなると思うし、二人が決めたんならそれに合わせる」
と了解を得ました。
が、問題は私の叔母で最初から私が普通の結婚式場でしないのが気に入らないらしく不満気な感じでしたが、一応一通り説明して解ってもらったと思っていました。ところが、明日契約に行くと知ったとたん
電話をかけてきて「やっぱり神社で披露宴もしろ。時間が遅すぎる。帰れない。雨が降ったら移動ができない。最初から反対していた。それが嫌なら二人だけで勝手にしろ。親族を呼ぶな」というのです。
私としてはアットホームな披露宴が良かったので、神社の披露宴会場は避けたいのです。
かといって親戚(特に叔母夫妻)にはお世話になってきたので来てもらいたいし。
挙式・披露宴には親族、友人を呼ぶので、みんなが叔母と同じように離れた場所は嫌だ。呼ばれるのは迷惑だ。と思ってしまうのではとても困ります。
やはり叔母のような意見の人は多いものなんでしょうか?
明日で仮契約が切れてしまうのでとても困っています。

A 回答 (7件)

自分も似たような事を相手側から

言われたのを耳にしましたね。

対処法は近くの宿を取りました。
そこで二次会です。
親戚がゆっくり同じお風呂につかって
時間を気にせず宴会できる機会を作った
形になり、結果、大反対していた人が
一番喜んでいました。

もちろん、宿泊は各両親が負担しましたけど。
    • 0

みなさんがおっしゃっておられるように、やはり「空き時間」と「終了時間」は、「年配の親族の方々」にとっては、正直なところ悩み(迷惑)の種になってしまうかも知れませんね。

先日、夕方17時からの披露宴に出席したのですが、披露宴の終了した20時過ぎの更衣室で、とても疲れた様子で着替えながら「疲れたわね」「いつもならもうゆっくりしている時間ですしね」「これから家に帰るのは大変だわ」「荷物も多いしまた疲れるわね」と、口々におっしゃっている親族の方々を目にして気の毒に思いました。
もちろん、それを直接新郎新婦にいうことはないと思いますが…
これから始まる結婚生活、そして親戚づきあいなどを考えると、はじめからあまりよくない印象を与えてしまうのはちょっと損かなと思います。
そして、そういう印象を彼のご親戚に与えてしまうことについても、伯母さまは心配されているのではないでしょうか?

お話を伺ってわたしが考えた最善策は、
・挙式される神社から車での移動が30分以内の披露宴会場を探す
・神社から披露宴会場には、貸切バス・タクシーなどを手配して一斉に移動してもらう(費用も負担して)
・移動後は、遅くとも1時間以内で披露宴を始める
・披露宴は20時前には必ず終わらせる
というものです。

お二人にとっては、今の式場・披露宴会場がベストであって、せっかく見つけたのだし絶対にそこでやりたい、という思いはよくわかります。
けれど、やはり(残念ながら?)結婚式というものは二人だけで行うものではなく、参加される方々すべてが幸せな気持ちで二人を祝福できてこそ成功するものだと思うのです。
新郎新婦の自己満足(演出や時間、会場など様々)だなあ、という披露宴にも参加したことがありますが、出席者席の雰囲気も沈みがち、あるいは不満そうで、なんだか後味が悪かったです。
二人は幸せそうなのに、残念ですよねえ…

時間の都合がもっとよくつきそうな、次に気に入りそうな会場は近くにありませんか?
あるいは、アットホームな披露宴をどうしても、ということであれば、その日は挙式と親族での食事会を神社で行って、別の日に友人を招いた披露宴を、という選択もありではないでしょうか?
是非出席する方々の気持ちに立って、もういちど彼や伯母さまと話し合われてはいかがですか?
    • 0

式場~披露宴会場が5分は許される範囲だと思います。

ただ問題は2時間の空き時間です。
自分達の結婚式をどのようにするかは自由だと思いますが、
(1)「招待」とはいえ実際は「来て頂く」人に不必要な空白の時間を強いるのは失礼だと思います。
(2)式1:30なら1時過ぎには来る人が大半でしょう。すると、披露宴が終わるまで8時間を費やされます。
(3)さらにそこから遠方に帰る人もいるのでは。
(4)一生に一度の我が侭(?)とは言え、これでは疲れます。
(5)そして他に方法が無い訳では無い事が問題です。

これらの点をどう思いますか?叔母さんの反対する理由は他にあるようですが、これらの点で基本的ところで疑問を感じます。
つまりあなた方お二人の考え方と、親戚縁者のとの考え方の違いを問題にする以前に、人を招く事に対しての大切な視点を欠いている事が問題と思えてきます。
    • 0

私も近所の神社で挙式をやり、車で30分ほどの料理旅館で披露宴をやりました。

私は2度目でありきたりの式場が嫌で、招待状や席次など自分で手作りしたかったのと、妻は初婚でしたがアメリカ暮らしが長いので、ガーデンウェディングのような友人や親戚がお祝いを持ち寄ってやるアットホームな挙式がやりたかった事で、二人ともホテルや結婚式場は考えてませんでした。
招待客にはいろいろありましたが、来てくれた方はお義理と言うより本当にお祝いしてくれる方のみで、本当によかったです。
さて叔母さんの気持ちですが、本当の両親で無いだけに誰にも文句を言われない豪華な挙式を出したいと考えてると思います。
親代わりに育ててきただけに、誰かに「だから血の薄い関係の方は・・・」と云われたくないとか、あなたの本当のご両親に(天国で)お会いした時に胸が張れるようあなたに幸せになってもらいたいとか、そんな気持ちと思います。
そうした気持ちに答えるのも一つですが、あなたと彼とでもう一度伺い、ぜひご出席いただきたいとこれまで育てていただいたお礼方々お願いする事をお勧めします。
お二人で真剣にお願いすれば叔母さんの気持ちも晴れると考えます。
相手の気持ちも推し量ってくださいね。
    • 0

初めまして。

スコンチョといいます。

ようは、結婚するお二人の企画を押し通すか、伯母さん
(叔母とも書かれてますがどちらですか? 二つは意味
が違います (^_^;))はじめとする親戚縁者に来てもら
うことが重要なのかの優先順位ですね。

これからの人生で、あまりお付き合いを考えなくて良い
のであれば、当然お二人の都合で開催されればよいと
思います。結婚式及び関連式典はお二人の為にすること
なのですから、これも当然選択肢としてあると思いま
す。(たぶん僕ならそうします)

逆に、来て頂きたいのであれば「人を招く」という意味
をよくお考えになることをお勧めします。親戚の方に
とって根本的に何が気に入らないのか分かりませんが、
来て頂くのであれば、そちらの方の都合を優先的に考え
て企画する必要はあります。

いずれにしても、どっちつかずでやってしまうよりは、
結婚するお二人(特に質問者さんの)のスタンスを決め
てから、企画を練り直される方がよいと思います。

この回答への補足

有難うございます。
伯母です。
私たちのスタンスとしては今の案が一番いいんですが。
伯母の言う不満点の挙げ方がどうしても「あんた(私)如きがお金をかけて何を贅沢な事をしてるねん」と取れてしまい、素直に何が問題なのかが理解できないのかもしれません。
時間的には20時終了というのは遅すぎるのでしょうか?
遅くなる事も踏まえて、土曜日を選んだのですが、それでも非常識な時間なのでしょうか?

• 0

親戚の結婚式で挙式と披露宴の会場が別々だったことがあります。

時間も遅かったので同じ条件かと思います。
私は若いので(?)、こだわりの結婚式なんだなあ・・と思いましたが、年配の人には不評だったようです。職場の人たちも不満そうでした。(しかも立食だったんです・・)
神社からレストランまでは貸切のバスを出しますか?それなら少しは解消されますが、各自移動となると苦情がでてしまうかもしれません。しかも間が開いてしまうと、時間をつぶすのも大変です。2時間って結構長いです。親戚のときがそうだったので。
挙式・披露宴って自分たちのためってのもあるけど、これからよろしくとお願いするために来てもらうわけじゃないですか・・しかもお祝いまで出してもらって・・
少し厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、叔母様のご意見も一理あると思います。大切な時間をつぶしてきてもらうのですから・・自分たちの希望ももちろんですが、自分が出席するならどうかということを考えてみてはいかがでしょうか?(行きたくないのに呼ばれた披露宴という設定で・・)
でも、一生に一度のことなので後悔しないようにしてくださいね。譲れないところと譲るところを考えてみてください。
    • 0

結婚式って、二人だけの事ではなくなるので、双方の親族の意見などを取り入れると大変ですよね…。

問題は、挙式から披露宴までの1時間半の空き時間だと思います。
来て頂いた方は、その1時間半をどう過ごされるのですか?
30分くらいなら何とかなると思いますが、2時間近くともなると、どう時間をつぶすのか、場が持たない気がします。
挙式は親族だけですよね?
年配の方だと不満を口にされる方も出てくるのではありませんか?
確かに、叔母様がおっしゃるように、雨が降ったりしたらどうにもなりませんし。
もう少し、いい案はないものでしょうか?

この回答への補足

有難うございます。
補足です。
挙式は来てくれそうなら、友人も呼ぼうかと思っています。
1時間15時半から17時半の間ですが、
15時半から抜けるのは私(新婦)のみで、彼は16時くらいまではみんなと一緒にいます。
親戚のおばさん達には留袖を着てもらう予定ですので、その着替えが15時半から16時半の間で順番に行われると思います。
その後、みんなでタクシーで移動してもらって、17時前に会場に着く予定です。
会場自体は16時半から使用できるので軽い食べ物と飲み物を置きます。
結構、時間的に開きすぎる程ではないと思うのですが、どうでしょうか?

• 0