プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はJリーグについて全く知識が無いので教えてください。私はガンバ大阪の宮本選手のファンなのですが、例えばの話宮本選手が鹿島アントラーズなどに移籍してくることとかは有り得る話ですか?(宮本選手はユースからガンバでしかも大阪出身だし…)。そもそも移籍とは誰が決めることなのでしょうか?。
 質問をもうひとつ、主に最近の日本A代表選手の中で結婚している選手を知っている人がいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして

宮本選手の話なんですが、可能性はもちろんあります。
移籍に関してなんですが、選手が移籍を希望する場合やチームが決める場合があると思います。

選手が決める場合などは、所属チームでの待遇が悪い。例えば、年俸が低い。や監督などと意見が合わない。場合など選手が移籍を希望することがあると思います。
しかし、選手が希望したからといって必ず移籍できるとは限らないでしょう。

チーム同士が決める場合は、それぞれが求める戦力補強が同じで意見が合った場合、トレードなどの形で移籍をすることもあると思います。
しかしもちろん選手の意見も聞いていると思います。

それぞれの意見を聞き、移籍をするのが基本だと思います。
宮本選手がユース出身だから、移籍が難しいとかは無いと思います。
ガンバでの待遇が悪い。けれどガンバが好きだから、ガンバに残る。又は待遇がいい他のチームに移籍する。などは宮本選手次第でしょう。

A代表の既婚者なんですが、全員は知らないのですが、中村選手・アレックス選手・柳沢選手・久保選手・小笠原選手・加地選手・藤田選手・小野選手などは結婚していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。宮本選手のファンなのですが、私は関東に住んでいるので練習や試合など、なかなか見る機会がないので近場に移籍してくれたら…なんて思ってしまって。とても参考になりました。

もちろんあります。

制度上、移籍を決めるには「選手の保有権を持つクラブ間の同意」のみでOKです。つまり、「宮本選手を移籍金●円で保有権を譲渡する」などという内容にG大阪と鹿島が同意すれば、基本的には移籍は可能です。(ただ、クラブとその選手との間に特殊な契約があれば別です。たとえば、契約期間終了の半年前までは選手の同意なしに他クラブへの譲渡交渉はできない、など)

もちろん、事前に移籍する選手と話し合いを持ち、移籍をスムーズにすることは十分考えられます。というか、それが普通です。

・選手の同意(選手の家族の同意)
・クラブ間の同意
・JFAへの届出

が、通常ケースでの移籍に必要な手続きです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。まだまだサッカー初心者の私なのでこれからいろいろ勉強したいと思います。また疑問があったらぜひ教えてください。

こんにちは。

>主に最近の日本A代表選手の中で結婚している選手を知っている人がいましたらぜひ教えてください。
参考URLで「各選手の名前」をクリックすれば
「プロフィール(家族構成含む)」がご覧になれます。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/daihyo/nittei/japan …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。