アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所属する研究室は男性8名:女性1名(自分)という構成です。いつもTが研究室に来ると女性関係(恋人の話)の事を男性同士で話しています。話す事は構わないのですが、体に関する事まで話をして皆盛り上がってしまっているのです。いつもTが来る時、私は卒研をやっている時です。自分に話されているわけではないので、その時席を外して暫くして研究室に戻るようにしているのですが、ますます話が発展していくばかり。さすがに居辛くなり、早めに打ち切って帰宅しています。このような場合、どのようにして自分の気持ちを伝えれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

大学教員です。



T以外で、同じ研究室で信頼できる男子学生に「Tの話すエッチな内容が嫌だ」というような相談をしてみて下さい。そして、男子学生の間で、少し考えて
もらえるようにするのが一番かな?と思います。確かに、女性の場合は、居づらくなりますよね(^^; 
( ちなみに、社会人であれば、完全にセクハラ行為で訴えることができるくらい、重大な問題です。)

それと同時に、ご自身が所属する大学にある学生相談室などでも相談してみて下さい。具体的にどのように男子学生に話しをすれば良いかなどアドバイスをもらえるかもしれません。

どうしても、改善されないようであれば、指導教授に厳しく注意してもらうなども必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の立場からのアドバイスが頂けて光栄です。
私の場合は研究室の後輩(4年の現役組)で、相手は先輩(4年の留年組)だったので、後輩が先輩に?という思いがあって戸惑っていました。まさか社会に出ていれば重大な問題になるとは思ってもいませんでした。学生相談室は後期が始まるまで閉鎖しています。Tの友人が同じ研究室にいるので相談してみます。

お礼日時:2004/08/16 11:33

#1です



 まずは、Tの友人(yukki-asimoさんが信頼できる相手)に相談してみるのが一番でしょうね。男性の場合、多くは、影で女性に嫌われている?と知ると、結構、ダメージが大きいように思います(^^; あとは、その友人が上手く話してくれることを期待して。。

それと
>大学の学生相談室は後期が始まるまで閉鎖しています
都道府県に設置されている、女性センターなどにご相談されても良いのではないでしょうか?

例えば、東京ウィメンズプラザ(東京都在住、在学の方を対象)では、女性の悩み相談のなかに、「学校での悩み(人間関係)」もカテゴリーに入っていますよ。

全国の女性センターを紹介したHPをURLに掲載しておきます。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
その友人を信じて話してみます!!

お礼日時:2004/08/17 19:04

 あなたの大学(研究室)には、セクシャルハラスメントに関する相談ができる機関か組織はないでしょうか?あるいは、信用のできる教員(あまりお勧めしませんが)がいらっしゃればいいのですが。


 これは、研究室にあって、正常な研究をすることの妨げになり、改善すべき事案です。あなた自身が精神的苦痛を覚えてるわけですから、立派に対抗できます。しかし、別にけんかをするわけではありません。その研究室にあっては、研究に専念し、バカ話は外でやれ、ということを主張するだけです。もちろん、そういう人間で話が通じる者は少ないので、結構難しいですが、手始めとして、上記のようなところに相談されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談機関はあります。悪いことをしている人の身分毎に担当者が別れています。相談機関に話を持っていくと、事が大きくなるのでは?という不安の方が先に出て、行動を起こす事に戸惑っていました。相談機関に行く事を検討してみます。

お礼日時:2004/08/16 11:50

このような相談をされてる方何人もいらっしゃいますが、ほんとうにかわいそうというか、辛いだろうなってつくづく思います。

できることならば、私がかわりにその場に行きたいと思うくらいです・・・。

私はそういうの(下ネタ)ぜんぜん平気っていうのもあるし、限度が超えてたら、ズバッとやめろって平気で言えたり、シバクこともできるんです。だから代わりに口を切りに行ってやりたいです。
私の友達に、このような件で、悩みまくって恐怖症っていうのでしょうか??人間がかわってしまった人がいるんです。言えない人は(注意できない人は)、本当に言えなくて、辛いっていうの痛いくらい知りました。
友達に、私のように、平気って子はいないですか??
ズバッと注意するのではなく、和んだ感じで言った方がいいと思います。カドがたってもよけいいづらいと思うし、私の友達なんて
「お前なんか対照でもなければ、こういう話にドキマギするお前のほうがキモイ」
とか、なんてゆーか、その人の容姿を馬鹿に?する感じにも言われたらしいです。
#1の方がいうように、セクハラですよ!!
あと、わいせつ罪とかにもなるんじゃないでしょうか?

耐えるばかりではもっと辛いと思うので、このままにしないほうがいいと思います!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私自身恋人の話をされる事は構わない(自然なことだと思っている)のですが、限度を超えているので考えていました。自分の場合、直接言われている訳ではないので、セクハラになると思ってもいませんでした。同級生の友達は留年していて講義中心の生活を送っているので、研究室生活中心の私の環境が話をしても分かりにくいのでは?と思って話していませんでした。

お礼日時:2004/08/16 11:46

一般人です。

同じくらいの娘がいます。
 判りにくい状況ですが、Tがくると「しょっちゅう」そういう話をしている、または必ずそういう話になっていくということですね?少しひどい時代錯誤の環境ですね。Tには男女共同参画の精神を教えてあげないとだめですね。いつまでもこういうところにいると麻痺してしまってさらにエスカレートするかもしれません。
 早めに勇気をもって、そのグループの中でも一番信頼のおけると感じる人にそっと相談することでしょう。それでもだめなときは(言ったことで冷ややかな雰囲気になったら)担当教官、または大学の担当課にすぐに相談することでしょう。一番怖いのは「我慢すること」ですよ。
 親にもこのことを伝え、理解してもらってください。
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。私は研究発表が近くなるまで我慢するしかないのかな…と思っていました。Tの友人が同じ研究室にいるので相談してみます。

お礼日時:2004/08/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!