アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定秘密保護法が提出されたとき、「○○すると逮捕される」と様々な具体的な例が挙げられていました。
主婦による井戸端会議や自衛隊・米軍の機体などの撮影、居酒屋での政府批判や公園設置反対運動など、とんでもない理由で逮捕されると言われていました。
他にも「政府に都合の悪いことを書く新聞や雑誌がなくなる」「映画が作れなくなる」「デモをした人間は全員逮捕される」「アベ批判をしたブログが消される」などの警鐘も鳴らされていました。

そんな法律の施行から2年が過ぎましたが、そういう日本になっているのでしょうか?
『特定秘密保護法』違反で逮捕された一般人はいるのでしょうか?

参考
しのびよる影:http://yururinnews.com/wp-content/uploads/2013/1 …
秘密保護法でこんな社会に・・・:http://www.t-kenseikai.jp/clinic/akishima/info/m …
気にしなきゃよかった・・・?:http://bit.ly/29lXC28

A 回答 (5件)

聞かないですね。


いないんじゃないですか。

似たようなのに、安保法案がありましたね。

法案が通れば戦争になる、戦争になる、と声高に
叫んでいましたが。

破防法にしてもそうです。

デモや集会ができなくなる、戦前のような暗黒
社会になる、なるとわめいていましたが。

古くは、凶器準備集合罪てのがありましてね。
同じく、デモにも適用されて、政治活動ができなくなる
と騒ぎました。

火の無いところに煙を上げるのが彼らなんですよ。
    • good
    • 1

https://www.jimin.jp/activity/colum/122766.html

元々、「特定秘密」を知りえる公務員などを「規制」する為の法律ですから、一般人の逮捕者は出ません。

「自衛隊・米軍の機体などの撮影」で、とんでもない所で撮影すれば、可能性は出ますが。まぁ、あり得ません。

現在、自民党が提出している『共謀罪』とは、かなり性質が違うものとは思います。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/c …

「組織的な犯罪の共謀罪」には「治安維持法」の影が、濃厚ですが、政府は「ちがう」と言っています。

http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji30.html
    • good
    • 0

逮捕された一般人はいないです。

一般人には関係ないと確認されたはずです。この法律を誤解して口をつぐんだ人がいるかもしれませんが、それは分かりません。
    • good
    • 2

なるほど。


例のテロ防止法案ですね。

そもそも一般人はテロを共謀しませんし、テロも準備しません。
犯罪者に公民権はありません。

それを困る一般人はいませんし、悪い奴らをとしまって何がいけない?
ということですね。

さすが反社会主義者の考えることです。

今アメリカで、テロ指定国家というオバマ時代の認定された国家からの入国禁止(渡航禁止ではない)が問題になっています。

同じ論法で、他国の犯罪者も入国禁止にしてます。
これがなぜ憲法違反にならないのでしょう。
じゃ~、イスラム国民も自由にアメリカに入国できるのでしょうか?

これはダメでもアメリカ人は理解できると思います。

もう差別も区別もつかない破綻国家ですね。
日本もそうなってはいけません。
    • good
    • 0

一般人に適用されないかと。



法律読みましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん読みました。
そして昨今『共謀罪』に関して似たような主張(「アベ批判するとテロ予告と見做されて逮捕されるぞ」など)が多くあることも知っています。
つまりは……そういうことです。

お礼日時:2017/02/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!