プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛みを感じる神経のスピードと光の速度では、どちらが速いですか?

A 回答 (3件)

痛みを伝える神経パルスの伝播速度はいろいろな説があって、毎秒数m~10mくらいともされています(体の部位によって違います)。

光の速度とは比較にならず、音波の速度よりも格段に遅いわけです。
むかしの大型恐竜は、尻尾で感じた異変が脳に伝わり、脳で判断して尻尾を動かすのに5秒はかかったと言う学者もいます。

車を運転中に人が飛び出したのを目で感じ、それを脳に伝え、脳で判断して足を動かしてブレーキを踏ませるのには、神経繊維の全長が1m以上はあるでしょう。仮に毎秒10mの速さで伝わるとしても、0.1秒以上はかかる計算になります(一般には、どんなに速い人でも0.2~0.3秒はかかるようです)。
水泳や100mダッシュでピストル音を耳で聞いて足をダッシュさせるのに、どんなに訓練しても0.2秒はかかるとも言われています。

神経パルスの伝播速度は他の動物でも同じかどうか定かではないのですが、概して小さな動物ほど俊敏です。たとえば止まっているトンボは、天敵を見つけて飛び立つのは(人間の目から見ると)瞬時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

画鋲を足で踏んだ瞬間とか、タンスの角に足の小指をぶつけた瞬間は光に勝てずとも負けない速さで痛みが来る様な気がしますけどね〜!

お礼日時:2017/02/05 13:58

考えるまでもなく光

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。

お礼日時:2017/02/05 13:54

神経の伝達速度は時速180キロ(秒速50メートル)くらいです。


新幹線より遅いですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

紹介サイトは、説明が長いし専門的すぎて難解ですね。
まぁ秒速50mだったら、かなり強い台風の風並みという事ですか。

お礼日時:2017/02/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!