プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在派遣で働いています。退職する1ヶ月前に有休が発生するのですが、これを退職前にすべて消化したいと派遣元に申し出たところ、直前にすべて消化されるのは他の皆さんにも遠慮してもらっているとの返事でした。

 退職するのは今から2ヶ月半くらい先のことなので、シフトなどを考慮し、派遣先と相談しながら有休を使うつもりでしたが、「それは規則で決まっていることなのでしょうか?」と、派遣元にたずねても、ただ「遠慮してもらっている。」との返事だったので納得できませんでした。

派遣だと退職前の有休消化には制限があるのでしょうか?
ちなみに現在週三回勤務、有休の発生日数は6~7日の予定です。

A 回答 (3件)

派遣会社としては「遠慮して下さい」と言う他ないですよね。

週3日勤務で、残り1ヶ月の段階で約1週間の休みをとられるのは、次の派遣社員投入のため、派遣先会社に受けが悪いと思うからです。
でもこれはあくまでも派遣会社側の見解であって、本来有休とは労働者にとっての当然の権利なんですから、「有休はとるのが当たり前」なんです。

通常有休をとる際には、まず派遣先会社の指揮命令者かその下の役職者に確認をとるのが普通です。そして有休消化を了解されたら、派遣会社の担当営業かコーディネーターにその旨連絡するということになっています。
ですから、yasupeeさんが退職するまえにどうしても有休消化したいと思っているのなら、まず先にその旨指揮命令者に伝え、それが了承されたとしたら派遣会社としても了解するしかないことだと思いますよ。

でももし次のお仕事も同じ派遣会社で勤務するつもりなら、そんなに急いで消化しなくとも、また次の契約先で残りの有休を使えるはずです。その派遣会社によっても社則は違うと思いますが、何ヶ月も空白がなければそういうことになります。

まずそのことを派遣会社に確認し、その上で判断すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭に来たのが「遠慮してください。」と最初は言ったくせに、納得できないため色々と聞いていたら「派遣先のリーダーがOKを出せば取ってもいいです。」と最終的に言ってきたんですね。
だったら最初からそう言えよと思ってしまったんですが、派遣先はシフトを考慮して取れるようだったら使ってもいいと初めから言ってくれていて、
派遣元の「遠慮してほしい」ということに疑問をもち、派遣元に問い合わせまでしてくれました。

その電話に出た人がどうやら確認すべき人ではなかったみたいです。
前にも一度私が相談したことも、その上の人間には報告していなかったし、
他の派遣社員にも受けが悪いようです。

結局は有休は全部消化できそうです。シフト係の社員さんと相談して、夏休みとして利用する予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:29

労働者は有給休暇を執行する権利が有りますし、それは法律でも決まっている事ですから会社に食い下がれば間違いなく有給の消化は可能だと思います。


但し、仕事も所詮は人と人の繋がりや信用が大切で大きな部分だと思いますし、世の中狭いですから、例え派遣であっても円満退社する事が大切だと思いますよ。私も経験上、入社する時よりも退職する時のほうが、色んな意味で重要であって、いかにキレイに退職できるかが、その後の成功につながるというぐらいに考えています。
要は物事の持っていきかたの問題だけで有って、何も前もって「辞め際に有給全部消化しますよ」って宣言しなくても、作戦を立てて目立つことなく終わってみれば全部有給使ってた、ぐらいのズルさが逆に大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズルさといってもですねー、うちの職場は顧客対応部署なので必ず必要人員が決まっているのですね。
週三回勤務の私では、有休をまとめて消化するのはどうしてもシフト係の社員さんと相談が必要になってきます。(おまけに発生から1ケ月後に退社なので。)
そのため、派遣先に迷惑をかけないためにも相談の上で有休を使うことに決めました。ただ、派遣先は有休消化に初めからOKを出してくれていて、派遣元に問い合わせまでしてくれました。
私が10月に受ける試験さえとても応援してくれているので、円満退社です。

お礼日時:2001/07/13 12:09

私も派遣社員なんですが前の派遣先で退職前に有給をすべて消化したいと派遣会社に言ったらyasupeeさんと同じように「遠慮してもらえない?」と言われました。



それでも私は次の就職先をすぐ見つけたかったので「でも有休がとれないなんていうのは違法じゃないんですか?」となお食い下がってなんとか有休消化できました。

ただ後味が悪いです。
その後、派遣会社からは「退職前に大量に休みをとるなて社会人として常識がない」など嫌味を言われたりもしました。
私はもうそこの派遣会社から仕事をもらう気はなかったのでいいのですがやはりもうそこから仕事依頼はなくなりました。

有休はとれることはとれるのですがもしその後も今の派遣会社にお世話になるようならやはり「遠慮する」のが無難だとは思います。
(労働者の当然の権利なのですが・・・)

もしどうしても休みがほしいのであれば派遣会社と相談して1、2日か仕事の状態を見て日にちを決めて休んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が納得いかなかったのは、「遠慮して欲しい」との理由を派遣元がはっきりさせなかったことなんですね。
電話に出たその担当者は、他の仕事仲間にも評判が悪い人だったみたいです。
 その人ではなく、直接いつもお世話になっている人に電話を通せばよかったんのですね。
 でも派遣先は最初からシフト係と相談して、大丈夫なら消化してもいいよと言ってくれていたので全部消化することが出来そうです。

お礼日時:2001/07/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています