プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBページ表示に関する質問です。
顕著に現象が現れるのがyou tubeの再生画面です。

You Tubeホームページで、ある動画をクリックして再生しようとします。
すると再生画面が現れるのですが、再生が始まりません。

約1~2分後にページ右上の広告部分の表示エラーが出ると動画の再生が始まります。
エラー部分の表示は”googleads.g.doubleclick.net のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。”であります。

どうもサーバーの応答を待っていて、タイムアウトのエラーが来ると次の動作に進む、感じです。
ブラウザはIE11、Chrome どちらも同じ現象です。

ウィルスバスターを使用しているのですが、削除しても同様な現象です。
IE11のセキュリティ設定で制限サイトに上記アドレスを登録しても変わりません。
またDELLノートのWIN7でも同じ現象です。

サーバーの不良なら一般的なものと思われるので、同様な現象があるかWEBで検索したのですが見当たりません。

そこで質問ですが、
①こういった現象は当方のインターネット環境の問題でしょうか?それとも我々の手の届かないサーバーの問題でしょうか?
②広告部分の表示を避ける方法はあるのでしょうか?

・当方のインターネット環境
 光マンションタイプ
 通信スピードは、下り上りともに20Mbps以上。

・PC環境
 自作PC
 CPU i7-4770K
memory 16GB
SSD 128GB
HDD 3台
 OS、tempフォルダはssd
 OS WIN10 (WIN7アップグレード)

・その他表示が遅いページ 例えば産経ホームページ
・表示に問題がないページ 例えば読売ホームページ

A 回答 (1件)

こちらの環境では、普通にYoutubeを視聴出来ますので、質問者さんの環境のどこかに原因があるのだと思います。

Chromeは、「Adblock Plus」という拡張機能を追加すると広告を非表示に出来ると思います。

IEは、Adblock Plusをインストールしても効果が無いようです。

■ Adblock Plus
https://adblockplus.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネット環境をいろいろ検討した結果、
DNSサーバーを自動取得にすると現象が発生することがわかりました。
そしてDNSサーバーに例えばgoogleサーバーを入れると発生しませんでした。

プロバイダに連絡後しばらくたって、一部不具合があって、修理しました、とのこと。
現在は自動取得後でも正常にページ表示、動画再生ができています。

なお Adblock Plus はchrome で効果的でした。
しかしIEでは広告は出なくなりましたが、音も出なくなる現象がありました。報告です。