プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。ベルリオーズのラコッツィ行進曲のフルスコアが無料で閲覧できるサイトは、ご存じありませんでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

A 回答 (2件)

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。


ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコアと、『ハンガリー行進曲』のみのフルスコアが出ています。
『ハンガリー行進曲』のみのスコアが必要なら、
Full scoresの項目の下の方のSelectionsに、3つの異なる出版社の楽譜が出ています。
1番目のRichault社のものは古くて、スキャンも鮮明ではないので、
2番目のBreitkopf und Härtel社のものがよいでしょう。
3番目のHeugel社のものもよいですが、この『ファウストの劫罰』に含まれるほかの代表的な作品2曲も含まれています。

http://imslp.org/wiki/La_damnation_de_Faust,_H_1 …
「フルスコアが無料で閲覧できるサイトは?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/02/10 08:53

No.1です。


Petrucciの『ファウストの劫罰』のページは、ここにリンクを張っても直接開けないようですので、
Berliozのページのリンクを貼り直します。
アルファベットのDの項目の La damnation de Faust, H 111 というのが『ファウストの劫罰』です。

http://imslp.org/wiki/Category:Berlioz%2C_Hector
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2017/02/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!