プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80669

質問させていただいて、みなさんに励ましていただいて
とても感謝しております。あれから1ヶ月がたちました。
いよいよ来週 病院にいくことになりました。
鬱状態はあいかわらずです。
一時期、自殺願望がすごくでたんですけど、今は
おちついてます。
 でも今 人を拒絶してます。誰にも会いたくないし、
 電話もでてません。犬の散歩も嫌なんです。外にも
でてないですね。感情がなくなりました。
一年前から時間がとまってます。
そして、彼のことを今度は 同じく辛い思いを
してもらいたいと思うようになりました。 今、何事も
なかったように生活してる彼が許せないんです。
将来彼が誰かと結婚して子供ができたときに、喜ぶって
ことを想像するだけで、バクバクしてくるんです。
もちろん今は先のことなんて考えられないんですけど、
慰謝料を請求しようかな?って漠然と考えてます。
お金のない彼は 親や友達に頭をさげるとおもいます。
つらい、大変な思いをしてお金をつくるとおもいます。
もちろん お金はもらいません。でも、
このままなんて 納得ができなくて。
「なんで 私だけがつらい思いを・・・」って
思ってしまうんです。

こうゆうこと考えてる自分も嫌なんですけど、
今は 彼にも同じく辛い思いを・・・としか
考えられないんです。 時間がたってるのに
昨日のことに思い出して 毎晩泣いてます。

A 回答 (4件)

前回のご質問を含め、拝見しました。

とてもつらい思いをなさったのですね。

彼も辛い目に会えばいい…そう思ってしまう気持ちは、自然だと思いますよ。
それを考えている自分に罪悪感を感じているあなたは、決して悪い人間でも嫌な人間でもありません。
失ってしまった命を思って泣けるあなたは、とても優しい方だと思います。
まずは、カウンセリングを受けて、ご自分を好きになる事が一番の解決策のような気がします。
日本では、精神科へ行きづらい感がありますけど、米国などは当たり前のようにカウンセリングへ行っていますから、全然恥ずかしい事じゃないですよ?
少なくとも私は、カウンセリングを受けようと自ら思える方は、前向きであると思います。
あなたの前向きな気持ちさえあれば、あとは大丈夫。自分を信じて、がんばってください。
    • 0

こんにちは

前回のご質問も拝見致しました。
現在の状況も、拝見する限り、さぞお辛い毎日の事と思います。
誰にも会いたくないし、何もする気が起きないというお気持ちは、痛いほどわかります。何故なら、わたしも鬱で、現在心療内科に通っている為です。

そういう、ku_tanさんのお辛い状況をわたしなりに理解した上で、敢えてアドバイスをさせていただきます。
ku_tanさんもご存知だと思いますが、「人を呪わば穴二つ」と言いますよね。

人を=呪(のろ)わば[=祈らば]穴二つ (「人を呪えば身を呪う」とも)他人を呪って殺そうと墓穴を掘る者は、その報いで自分のための墓穴も掘らなければならなくなる。人に害を与えれば結局自分も同じように害をうけることのたとえ。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

という事です。

あなたが現在、彼に対してご自分と同じような辛い思いをして欲しいと思い、例えばそれが実現したと時間をかけてよーく想像してみて下さい。
恐らく「胸がすっとした」とか、「嬉しい」なんてお気持ちにはならないはずです。むしろその逆で、後味の悪いような、嫌な気分になるはずです。
何故なら、喜びに感じるような感性の人は、うつ病などにはならないからです。

今のあなたにとって、一番早くしあわせが訪れる方法は、少しでも早く、彼に対する執着を捨てることです。忘れるのではなく、捨てるのです。

ku_tanさんがおいくつの方かわかりませんが、一人の、大人としてのご自分を自覚してみて下さい。彼との関係であった事の殆どの半分の責任は、貴女にもあるはずです。それが大人としてのフェアな人間関係だと思います。
そして、彼を一度でも愛したのは、貴女自身なのですから。それを否定することは、ご自分をも否定してしまうことでもあると思えてなりません。
現在のku_tanさんの状況を考えると、今はご自分を甘やかせるだけ甘やかしてあげて下さい。わたしも、できる限りそうしています。
でも、彼のことは、前述のように、貴女ご自身から切り離して下さい。
想像はあくまで想像で、あれこれ考えたところで、そこからは何も生まれません。

最近、身近な人の死に接する機会があり、今朝読んだ、立松和平さんの「澄んだ川の水がわたしの心」という本にあった文章に涙しました。
それは、曹洞宗の本山・福井県の永平寺のお坊さんのお話だそうです。
「人間の死とは、その人生が集積されていっぺんに噴出してきます。いいかげんに生きれば、いいかげんな死しかありません。与える人生を送ってきた人は、死も受け入れやすいのです。奪う人生を送ってきた人は、死も受けいれにくいのですよ。生まれた時は本人は泣いていますが、まわりは笑っています。死ぬ時、まわりは泣きますが、本人は笑っている。そんな人生を送りたいものです」

同じ病の貴女には、少し厳しすぎるアドバイスかもしれないとも思えます。
でも、人生は今現在だけではなく、これからも続くのです。
どうせ生きていくのなら、少しでもしあわせな人生にしようではありませんか?
ね、同病他者(?)のku_tanさん!
    • 0

私は、貴方とは異なる事情からですが、彼と元彼女に強い恨みと、同じ辛さを味わえ!と思っている者です。

その彼とは私の現在の夫です。今では180度性格が良い方に変わりました。なのでとっても幸せなのですが、「ふ」と感じることがあるのです。
彼だけが「つらいおもい」をしていない。そんなの不公平だ!と・・・

これでもし、別れたのが「元彼女」ではなく「私」だったら。。。と考えると、貴方と同じ鬱状態になっていたかもしれません。
そして、今でも何かのきっかけで過去の辛かった思いが「フラッシュバック」して、自分でも抑えきれないくらい、感情が高ぶって涙が止まらなくなります。
だから、あなたの「鬱」になる気持ちは、お察しします。
どうしようもない気持ちになることもお察しします。

私も去年のことを今もウジウジ言うのはキライなのですが、私もどの様にしたら
「もう 過去のこと。」といい切れるようになるのか模索中です。

でもやはり、こういう問題の解決は、「時間」なんだと思います。
私は、先程も述べましたが、今はその彼と幸せです。
つまり、今が幸せ。だとしても、私の傷ついた感情は消え去ることはないのです。
私も毎日、昨日のことの様に思い出してしまいます。
ですがやはり去年よりは少しではありますが、和らいできたと思います。

もう死んでしまいたい・・・と思うこともありました。
ですが 辛い過去から1年がすぎ、そんなことも考えなくなりました。
やはり(辛いでしょうが)時間が解決してくれるでしょう。。。
私は、そう 信じています。そして、貴方に素敵な彼ができればもっと早く立ち直れるとおもいます。

まずは、犬の散歩からstartしてみてください。
やはり、人と交わった方が、「もんもん」としないですよ。
私もその人と結婚し、会社を辞め、生まれ育った地元を離れ、縁もゆかりもないこの土地にやってきて、専業主婦を2ケ月してましたが、余計気分がlowになるので働きだしました。そうすることによって、気分がlowになることが減りましたヨ。

どうか、どうか、変な気だけは起こさないでくださいね。
お互いくじけず、がんばろうね。
    • 0

私も同様に辛い経験をしてきました 夫は産後間もない私をほうりだして既婚者の女と浮気(というより本気)になって離婚をいいだしました

現在も私には人を信じる事が出来ません 夫も汚らわしい存在です 自殺未遂以後夫は随分変わりましたが、やはり不信感は拭えません また私は鬱病になり仕事も続けられない状態にあります それなのに相手は何もなかったようにのうのうと暮らしています 殺しても飽き足りません
自分の事を話してごめんなさい 自分の不始末は自分で処理するのが当然です 裁判は長期化して、あなたが疲れてさらに辛い思いをしはしないかが気がかりです
何年経っても受けた傷は消えるものではありません 少し目立たなくなる位です
あなたの心の命ずるままに何でもなさるといいです ただ犯罪はやめておきましょうね そんな人達のためにあなたは手を汚す必要なんてないんです 虫ケラなんですから
少しでも心の傷が薄らぎますように
    • 0