プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に鉱物やパワーストーンのアクセサリーなどを取り扱ったお店で一目惚れして買った鉱物があり、今でもとても気に入っているのですが肝心な名前を失念してしまいました。

写真のブレスレットの隣に写っている鉱物がそれなのですが…。
外側はただの石ころのような見た目で、二つに割ったように中が空洞になっていてるのですが、中は外側とは違ってザラザラしており、銀色のラメでもまぶしているかのようにキラキラしています。
お店で買った時は鉱物の名前が書かれたタグに“願い事が叶う”と書かれていました。

どなたかこの鉱物の名前が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?ずっと気になっているので教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します(*_ _)

「鉱物に詳しい方。この鉱物の名前を教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ブレスレットではなく、その隣の石の名前が知りたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/05 16:57

A 回答 (5件)

・パワーストーンとしてなら、

「アゲートジオード」だと思います。

【アゲートジオード (パワーストーン) 】
http://simatta36.blog20.fc2.com/blog-category-70 …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それです!!!ありがとうございました!

鉱物を見た目で鑑定するには色,結晶の形,光沢,反射の仕方が大事になってきますので,それが映っていない写真での判別は困難を極めます(というかほぼ不可能です).

それを踏まえて憶測を述べると,銀色の部分はヘマタイト(赤鉄鉱),黒色の部分はマグネタイト(磁鉄鉱)かもしれませんね.
黒色の部分が磁石に引きつけられるようであれば,おそらく確実かと.

また,黒色の部分が透明感があって不定形であれば黒曜石の可能性もありますし,長柱状でキラキラしているようなら角閃石,直方体に近く反射がほとんどなければ輝石かもしれません.六角柱であれば水晶の可能性がありますし,鉱物は不純物を含むことも多々あるため,「ブラックルチルクオーツ」なんていう針状結晶を含む黒色がかった石英もあるみたいですね.
銀色の部分は,赤鉄鉱の可能性のほかに,綺麗な立方体の集合体であれば黄鉄鉱,赤〜黄色みがかってサッカーボール状の結晶系が確認できれば黄銅鉱かもしれません.

ただ,何度も言いますが,色,形,光沢,反射の有無が記載されていなければ鉱物の判定は不能です.あくまで憶測であることをご承知おきください.
    • 0

パイライト(黄鉄鉱)だと思います。

「ストーンマーケット」のHPでパワーストーンの意味などが調べられますので、確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0

蛇紋岩?無理

• 0

黒曜石?とパール?

この回答への補足あり
    • 0