プロが教えるわが家の防犯対策術!

アテネオリンピックで谷亮子が怪我を押して日本に初の金メダルをもたらしました。
すばらしい試合でした、おめでどう、谷亮子さん!
ところで、女子柔道を見ていて思ったのですが、男子は時々絞め技や関節技が出ますが、女子で見たことがありません。
女子では禁止されているのでしょうか、それともたまたま技をかけるチャンスがないだけでしょうか。
はたまた私が見てないだけでしょうか。

A 回答 (3件)

僕は柔道経験はないですが、格闘技経験はあるのでその観点から話します。

女子柔道にももちろん絞め技や関節技はあります。ただ女子の試合でそのような技がなかなか決まらないのは、のど仏がないので絞めても効きにくい(但しのど仏狙いの攻撃<いわゆるチョーク攻撃>は反則ですが)、女性は男性に比べ関節がやわらかいので関節技が極まりにくい(実際女子格闘技の試合では技を極められていても平然としている選手もよく見られます)といったことが挙げられると思います。でも寝技に入る前に「待て」がかかる場合がほとんどなので、それが一番の理由かもしれませんね(これは男子もですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答および解説、ありがとうございました。
男女での身体構造?の違いもあるのですね!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/15 01:08

現役柔道家です


女子でも関節技、絞め技ありますよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勝敗は、一本勝ちや寝技が多いのでそんな気がしていましたが、そうではないのですね。

お礼日時:2004/08/15 01:06

女子と男子でルールが違うなんて効いたことがないのでたまたまでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!