プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友ってなんでしょうか。
私には親友だと思っている子が居ます。
高校1年生から8年くらいの付き合いです。

周りの「親友同士」を見ると、出かけた際にSNSなどに写真を載せ仲よさげな投稿したり
頻繁に連絡を取りあっているようにみえます。

一方私達はSNSの投稿はもちろん、あまり連絡も取りません。
親友は他の子と遊びに行くとツイートや投稿をしますが、私と遊んだ時は絶対にしません。

なんとなく親友は私と遊んだりする事を隠したいのかなと思います。(旅行に行ったり遊んだりはあります)

親友は大らかな人で手先が器用で、綺麗で優しいです。分け隔てなく人と話せるので、とっても尊敬しています。
去年は手作りの小物を作ってくれました。
気持ち悪いと思われるかもしれませんが、毎日持ち歩いています。

こんなにいい人だからこそ、私に親友なんて思われて嫌なんじゃないかと思うのです。
私といる事で彼女が笑われている、そんな他者のツイートも見てしまいました。

私は塩対応で上部だけの友達や、馴れ合ったりするのが好きじゃないので自分自身が彼女に依存しているんだろうと思ってしまいます。

毎回遊ぶ度に「楽しかった、また誘おう」「今日で迷惑かけるのは最後にしよう」と矛盾した感情が湧き上がります。


最近ずっとこの事を考えてしまい、迷惑に思われているのなら連絡するのは辞めようかと思っています。
私は友達が居ないですが、彼女には沢山友達がいるので連絡を取らなくても何とも思わないような気がします。
むしろ離れて欲しいと考えているかもしれません。

彼女の事は大好きです。もっと話したいし、もっと会いたいのが正直です。
だけど彼女が迷惑しているなら私は離れるべきだと思っています。

こんな子供染みた長い文でごめんなさい。
みなさんが考える親友について教えてください。

A 回答 (5件)

友情は同じ方向を向いているのですが


愛情は向き合っているのです

どちらですか

友人は 人生を豊かにします 
しかし 名ばかりの友人の何と多い事か 考えましょう

 人との出会いは これからも沢山あるでしょう
其の中で その人は 貴方にとって 良いのか 悪いのか
きちっと見定めていく必要があります
 
その人は
「恩」を知らない友人であれば 必ず裏切ります
「損か得か」「好きか嫌いか」のみで判断する人 
「損得、好き嫌い」の中に理性が働くか 道理をわきまえるかです
それのない友人 必ず裏切ります

ちょっと難しいですが

欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。<
と、あります<

「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
サンマルチン(ペルーの英雄)の魂の声である
確かに、利害の友人はいくらでもできる。
そんあ友人は互いに利用し、利用されるだけである。

 しかし 友と会い、語る。一緒に悩み、考える。
すると心中には、限りない慈しみと知恵が湧く。
それが、思い切った実践となっていく。<br>
いつしか生命は、ダイナミックに回転を始める。
「友情」が、生命にみずみずしい触発を与えているのです。

 トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。
 友への断ち難い熱情。会って確かめ合う信頼と誓い。
苦しみを分かち合う心の強さ、潔さ。「友情」は心を強くし、
人生の行き詰まりを破り、越えてゆく大いなる力となるのです

「名誉や利害で付いてきた戦友は最期は皆だめだった。
理想と純愛とをもって
引き付けた人々のみ、最後の見方たりえた」 と  
ナポレオン  です

文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っています

 釈迦の弟子の一人に阿難と言う男がいる、
彼はある時、釈迦に尋ねた
「私が考えますに、私どもが善き友を持ち、善き友と一緒に進むことは、
すでに仏道の半ばを成就したに等しいと思われます。
この考えは正しいでしょうか」
 阿難は、おおげさかもしれないと思い、遠慮がちに聞いたのです。
しかし釈迦はこう答えた
「阿難よ、その考えは正しくない。
善き友をもち、善き友と一緒に進むと言う事は
仏道の半ばではなく、仏道のすべてなのである」と

 参考に
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage14.htm
 参考に
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage30.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0

「親友」って言ってもですね、同じ人生を歩いていけるわけでは無いのですよ。


大抵は結婚する。そうすると家族が出来る。いくら仲が良くても優先順位は下がり、自分の家族が一番大事になる。
せめてお互いが同じタイミングで生きていければ良いですがね。ほとんどが既婚・独身や子なし・子持ちで分かれたりする。
そうなると話すら合わなくなってくる。
遊びや食事会の時間が取れなくなってしまう。
それで疎遠になってしまうケースが多いのです。

それでも上手くやっていくには、互いの人生を束縛しない、干渉しない。そして張り合わない。
それぞれ人生を必死に生きて、タイミングが合うときに報告し合い、相談しあえれば良い。
自分だけだと一つの人生しか知りませんが、友人の人生や生き方を知る事が出来るのは財産だと思っています。
年に数回だけの食事会ですが、それでも気がつけば10年、20年・・・もう少しで30年が経過しようとしている。
あぁ、やっぱり親友なのかなとようやく気がつき始めたわけです。

声をかけて良いと思いますよ。
けど次回会うときに、自慢ではなく堂々と彼女と話が出来るように自分を磨いていきましょう。
友人が不快なら質問者さんとは会わなくなるでしょうし、楽しんでもらえたなら次があるでしょう。
SNSで他人に見せつけて評価が上がるものではありません。
質問者さんと「親友」の2人だけの問題です。
    • good
    • 1

特に定義はしてませんし、その必要も無いと思っています。


いちいち考えすぎですよ。

親友なんて人によって感じ方が様々であることなんて分かりきっているでしょう?
第三者の評価なんてどうでもいいことです。
同時に、親友だからこうすべき、みたいな硬直した考えも邪魔でしかありません。
なんで他の人がSNSにアップしてるからってやんなきゃいけないの?
当人同士が満足してるならそれ以上は蛇足でしかないですよね。

会いたいから会う、話したいから話す。
それのどこが悪いのでしょう?
拒否した覚えも無いのに勝手に離れていったら彼女はどう思うでしょう?
逆の立場ならどう思います?

彼女に見合わないと思うのなら自分を高めればいい。
それも友人としてのあり方のひとつです。

私にも親友と呼べる相手が何人かいます。
時々会って、遊んだり呑んだりします。
きれいな景色観たり美味しいもの食べたりすれば、
SNSにアップすることはありますが、相手のことは一切書きませんし載せません。
コメントで聞かれたら「友達」ぐらいにとどめて名前は出しません。
まあ、これは私がSNS全般に適用しているルールでもありますけどね。
(自分以外の人の行動が特定されることは書かない)

周囲のために友達やってるわけじゃないでしょ?
    • good
    • 0

そうそう、欧米では


「親友とは財産の半分を提供できるような仲」らしいですよ
    • good
    • 1

>親友ってなんでしょうか。


>みなさんが考える親友について教えてください。

 定義なんて、人それぞれです。

 辞書的には、下記のようになっています。
・仲がいい友人。
・うちとけてつき合っている友だち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!