アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、タウンワークを通してビジネスホテルのアルバイトに応募しました。
そして面接の後、採用の電話を頂いたのですが…
その際に、「採用ですが、ハローワークでの雇用にしたいのでお手数ですが、一度ハローワークに行っていただいて、もう一度トライアル雇用のほうで応募をしていただきたいのです。文徳(私)さんのためにも、そうしていただいたほうがきっと為になると思います。採用されたことはハローワークさんでは言わないでくださいね」と言われました。
私はハローワークに行ったことがなく、あまりシステムも理解していないのですが、採用は決定しているにも関わらず、もう一度職安に行って応募をするというのは違法ですか?
インターネットで似た経験をした人がいないか探してみたのですが、うまく見つからず、困っています。回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>採用は決定しているにも関わらず、もう一度職安に行って応募をするというのは違法ですか?

違法です。でも、よくやっています。

ハローワクなり、周囲の人(やっかみや正義感から通報する方もいます)が知れば、あなたも「触法」になります。

私ならば、そんなアルバイトには子どもを行かせません。「システムがよくわからないので、アルバイトは辞退します」と電話させます。
    • 0

要するに、トライアル雇用ならば支援金が出るということでしょう。

これまでも、政府がいう労働者向け支援というのは、つねにこんな感じ。ただ、本当にトライアルかどうか確認する必要があるので、ハロワを通じてね、って言っているわけ。
 まあ、会社としても本音は言いがたいから「お願いね。」って言っているのでしょう。(もちろんこれがハロワに漏れると、職業の斡旋ということで、大騒ぎになり、質問者も今後目をつけられることになります。)
    • 0