プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の大先輩(60才くらい?の)に、娘(大学2回生)にプレゼントするから、
ゲーム機を買うの付き合ってほしいと頼まれました。

しかし、私自身ゲーム好きではありますが、最近のソフトだと、PS4以外のにあまり知識がなく、
一昨年買ったWiiUも二、三回くらい起動してそのまま埃被ってました。

そこで、ご相談したいのは、
今まであまりゲームをしたことがない大学二回生の女の子にプレゼントするなら、
どのハードがいいのでしょうか。

優先順位は 携帯機>据え置き、です。

ソフトなども考慮に入れて、皆さんならどうしますか。

※先輩の要望として、(ソフトの話になりますが)、あまり殺伐としたものはやらせたくないとのことです。

A 回答 (3件)

そもそもなぜゲーム機なのでしょう?

その方のお嬢様はゲームをなさりたいのでしょうか?今まであまりゲームをなさっておいでではなかった方にゲーム機をプレゼントして喜ばれるものでしょうか?

私は子供と一緒にゲームをやってきたので、世間一般の親御さんから見れば相当ゲームに関して甘い親だったのですが、子供が高校生になったあたりから好きなゲームジャンルが全く違ってしまったためそれぞれ自分で好きなゲームをセレクトしていました。

そしてハードに関しては完全にすみわけしていました。
(俗にいう、私は任天堂派、子供はSONY派でした)
子供(息子です)は大学生になったら自分でバイトして自分の好きなハードを購入していました。
また子供はPCでもゲームをやっていました。これも自分でお金をためて買っていたので私は特に言及しませんでした。
(変なゲームはしていませんでしたが)

何が言いたいかというと、あんまり欲しくもないハードをプレゼントされても喜ばれないだろうなあということです。
大学生ならスマホもお持ちでしょうし、むしろそっちでゲームなさったり(なさることがあれば)の機会が多いんじゃないでしょうか?

その方のお嬢様がゲームをしてみたいとおっしゃってらっしゃるのならともかく、そうでもないのにいきなりゲーム機もらっても…と思います。

疑問だったので書き連ねては見ましたが、一応回答も…。
携帯機で殺伐としたゲームをさせたくないというご希望なら3DSが無難だと思います。
3DSのメインターゲットは子供なので殺伐系ソフトが少ないと思うので。
ただスマホやタブレット全盛のこのご時世、どうかなあとは思います…。
大学生や社会人でもポケモンなさる方も多々いますが、その方のお嬢様がゲームに興味おありかどうかが問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
娘さんの嗜好をさらに聞くよう進言してみます。

#1です。

>このプレゼントは、新入社員に頭下げて頼んだ分の価値くらいはあると思います。

その時点で「ずれてる」としか言い様がないんです。
「娘(大学2回生)にプレゼントするから、ゲーム機を買うの付き合ってほしい」と言うのは情報の収集できていない(娘さんの嗜好をつかんでいない)と言う事で、つまり他人に丸投げに近いお願いをしていると言う事なんです。
新人に頭を下げようが、アルバイトに頭を下げようが、プレゼントをもらう側には無価値なんです。

そもそも本当の意味で「相談されている」なら「娘さんの嗜好は解っている」と言う事になるので、そもそもこの質問自体が出て来ないはずでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大学生にゲーム機って時点で認識がずれているとしか言い様が無いですね・・・

小学生(百歩譲っても中学生)だったらまだ話は分かりますが、大学生にもなれば興味があればゲームの情報も手に入れられる訳で、ゲーム機が欲しければ本人がまず手に入れようとするだろうし、買って欲しいなら「何々が欲しい」言うでしょう。

他人に相談する時点でプレゼントとしての価値がまずないと思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご意見、概ね賛同しております。
「大学生にゲーム機」については、私自身も疑問に思いながらモヤモヤしてました、はっきり言葉にしていただきありがとうございます。

ただし最後の一文には一言だけ申したいことがあります。
不要な情報だと思って質問には書いてありませんでしたが、私は新卒の新入社員であり(そろそろ1年になりますが)、このプレゼントは、新入社員に頭下げて頼んだ分の価値くらいはあると思います。

いずれにせよ、先輩にはさらなる情報を頂きたいと思います。ありがとうございました。