プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に駐車スペースがないので、ちょっと離れたところにある伯母所有のアパートに車を置かせてもらってます。(伯母はそこには住んでません)。
ところが、昨年くらいからちょくちょく車に10円キズのようなものをつけられるようになりました。それも、かなりひどく・・・。
仕方ないので、車にカバーをかけましたが、今度はカバーの上から、カバーが破れるほどのキズをつけられました。
どれも、明らかに故意とわかるつけ方で、誰がつけたのかは大体予想がついている(アパートの住人の一人)のですが、証拠がありません。
伯母から管理している不動産業者に話してもらったのですが、不動産業者はまったく知らん顔です。
私の車は、修理してみて分かったのですが特殊な塗料を使っているらしく、ちょっとしたキズでも修理に数万円かかります。それにカバー購入などの費用も含めると、これまでに数十万円の損害を受けています!
防犯ブザーをつけることも考えましたが、誤作動することが多いと聞いているので、自宅から離れていることを考えると周辺の住民の方のご迷惑になりそうでつけられません。
何か、よい対策はないでしょうか。。。
ほんとに泣きそうなくらい困ってます・・・(;_;)

A 回答 (5件)

ちょくちょくとはどれくらいでしょうか?


その頻度により
1.ビデオ設置
2.調査会社に頼む。(張り込み)
でしょう。

あとは、自分で張り込んで現行犯で捕まえる。
(最近はぶっちぎれた奴が多いんで少々危険)

こんな対処しかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頻度は波があるのですが、1週間毎日だったり、逆に数週間おとなしかったり、まちまちです。
予想している「犯人」の人はちょっと怖い人で、ちゃんとした駐車スペースに停めているのに私が車に行くと「邪魔だ!どけろ!」などと言われます・・・。
なので、現行犯逮捕はちょっと怖いです。。。(泣)

お礼日時:2001/06/27 13:01

こんにちは。


心無いことをする人がいるんですね。

伯母さんが所有されているアパートということは、
伯母さんが大家さんということですよね?
でしたら、各部屋に注意と警告を促す手紙のようなものを
入れてみてはいかがでしょうか?
住人の一人が犯人でしたら、少しは効果があるかもしれません。
もし誰かわかっているのなら、その人の会社のほうに直接電話を
入れて、注意するとかなり効果があると思います…。

近くに派出所があれば、見回りをお願いしてみてはいかがでしょうか。

思いつくことを書いてみましたが、役に立たなかったらごめんなさい!
イタズラ、早くなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その「犯人候補」の方は無職なので、いつも家にいるようです。
でも、派出所が近いので、一度お願いしてみます。
警告文もいいかもしれないですね・・・。伯母と相談してみます!
ほんとうにありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2001/06/27 12:54

ホント頭に来ますよね。


私もやられたので、自分の保険使って直しました。泣き寝入りです。

でも、何故予想が付くんですか?何かあったからですか?
思いこみだとしたら、キケンだと思います。だって・・・
私自身、まったく身に覚えがないのに、私の家の前に停めている間に
傷を付けられた。と言って、お向かいの方に夜中怒鳴り込まれました。
何にもしてないのに・・と、理不尽な怒鳴り込みに頭に来たことが
あるからです。その晩は、証拠も無いのに疑うんだったら、ホントに
やっちゃうぞー!!って私も思ったから・・(笑)

現場を押さえても、その時の分しか弁償してもらえないし、まともに
弁償してくれる人では無いかもしれません・・もっとヤバイ人かも。
いつも怒りを感じてるより、証拠を見つける為に時間を費やすより、
駐車場を変えた方が良いんじゃないんでしょうか?
私はそうしました。その方が精神衛生上良いと思いますよ。

この回答への補足

ちなみに、「根拠」は、私が見たからです。
車に行こうとしている時に、その人が家の鍵のようなもので、私の車をつついているのを・・・(>_<)
でも、あわてて近寄ろうとしたら家の中に逃げ込まれて、伯母に後で言ってもらっても「知らない」の一点張り・・・その時はカバーまでは破られませんでしたが、しっかりひっかき傷ができてました(ToT)

補足日時:2001/06/27 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は他の駐車場に停めていたのですが、あまりにも料金が高いために現在の場所に停めています。私も他に停められるならそうしたいのですが、住宅事情もあって。。。
予想しているのには根拠もあり、状況証拠もあるのですが、物的証拠がないのです。。。
この際弁償も何もいらないから、とにかくやめてくれるだけでいいのですが・・・(泣)

お礼日時:2001/06/27 13:36

ビデオカメラで犯人割り出し、ってテレビで放映されてましたよね。

暗視カメラをレンタルして、やってみてもいいと思います。最悪でもその時の額は請求できるし、今後やらないと思います。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/828 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!参考になりました。
ビデオも、検討してみます。

お礼日時:2001/06/27 13:58

 警察には行きましたでしょうか?


 器物破損罪ですので、これは通報しなければいけません。
 それから、犯人を見つけたいと思うならビデオを設置して24時間回し、「間違いなくこいつだ」という証拠を押さえることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にはまだ行ってません。逆ギレが怖かったので・・・
でも、近くの派出所に相談に行こうと思います。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!