プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、風邪を引いています。
鼻水がジャンジャン出てます。
ジャンジャンといっても、青っぱななので
5~10分おきに鼻をかめば何とかなってます。

さてそこでふと思ったのですが、青っぱなの正体は何なんですか?
水っぱなは涙や唾液と同じで鼻の粘膜からの分泌液なんだろうな、と想像できます。
しかし青っぱなのあの濁り具合はちょっと納得できない。
ひょっとして膿の一種なのか?白血球の死骸があんな色にさせているか?
などと病床(ホントは職場)から悩んでいるんです。

他の人の深刻な質問に比べたら、非常にくだらないことなのですが、よかったら教えていただき悩みをすっかり解決させて、治療に専念したいものです

A 回答 (5件)

青っぱなって緑色の鼻汁のことですよね?だったらあんまし心配は要らないと思います。

白血球が働いてくれたおかげでしょう。

ちなみに(急性)副鼻腔炎の場合は、黄色~黄土色・半ば血入りのような汚い臭いのある鼻水がでます。というよりのどの方に垂れて痰が出ます。この場合は早く医者(耳鼻科が一番よい)に行って抗生剤をもらえば大抵すぐなおります。水分を取って積極的にのどの方から痰として”カー、ッペ!!”として吐き出してしまいましょう。副鼻腔炎のほかの症状としては、頭や歯とくに奥歯が痛い、頬が痛いなどがあるときもあります。頬の骨の空洞(副鼻腔)に菌が入るためです。私の菌は黄色ブドウ球菌でした。

いずれにしても、うがいや手洗い、口をゆすいだりすることをお忘れなく。
手洗いの効果は意外と大きいんですよ。
おだいじに。
    • 0

青っ洟の正体ですね。

生きてるのと死んでるのと両方ありますが白血球です。
・白血球と死んだ細胞の残りを含む液体
・白血球でつくられた蛋白分解酵素と組織分解酵素(細菌を殺す成分)
がふくまれています。色は感染した細菌によって異なります。

ほとんどの病院では抗生物質を処方されると思います。

副鼻腔炎の場合は耳鼻咽喉科が専門です。今回の風邪が急性(つい数日前から)のものならば、原因となる菌は、肺炎球菌やインフルエンザ菌とよばれる丸い形の菌の可能性が高いです。

緑膿菌は体の抵抗力が落ちている人に感染することが多く、青い洟といっても緑膿菌と1:1の関係ではないと思いますが…
    • 0

maniさん こんばんは

タンは肺の白血球の残骸というのは聞いた事はありますが
青い鼻汁はおそらく蓄膿症の膿だと思います
耳鼻咽喉科で診察された方が良いんじゃないでしょうか
    • 0

鼻水の色の原因はmyeyesonlyさんのおっしゃる通りです。

ところで,青っ洟がジャンジャン・・・というのはもしかしたら
副鼻腔炎かもしれません。これが慢性化すると蓄膿症です。
頭が重かったり匂いがわからなくなっていたら耳鼻科で受診されることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

>白血球の死骸があんな色にさせているか?

これも入ってますし、生きてるのも入ってます。しかし、色の正体ではありません。
あの色の正体は、緑膿菌という細菌です。この細菌は鼻の中に済んでいて青緑色の色素を作るので、鼻水が青くなります。
    • 0