プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に産院によってさまざまなんですね!

毎日不安の日々でしたが少し和らいだ気がします。
このまま現状維持して臨月までいけるよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/16 23:17

私も切迫早産で3週間入院しました、


私の場合30週で1.5mmでした。病院によって何cm~は、
違うみたいです。私の出産した病院では、3cmあれば
大丈夫でした。

下の方がおっしゃってるとおり、今のままなら大丈夫だと思います、私の場合絶対安静で、トイレと洗面以外歩かないでと言われました(苦笑)

今は不安で大変な思いをされてると思いますが、
赤ちゃんの頑張りを信じて頑張ってください!

泣きっぱなしでしたけど(苦笑)
その時先生がおっしゃったんですけど、
「好奇心旺盛だから、早く外の世界が見たいんだよ、
でもお母さんのお腹の中も素敵でから、今は頑張ろうね!?」って言われました(笑)

私の場合35週で退院して、(2mm以上には結局なりませんでしたけど)予定日を3日過ぎました。
今度はすねたみたいです・・・(苦笑)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
産院によって基準はさまざまなんですね!

目安としてはだいたい3cmぐらいを維持出来れば
自宅安静で済みそうですね。

予定日を過ぎてしまうほど居心地が良かったんですね
私も予定日までいけるよう今の生活を保って頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 23:22

 参考にならなかったらごめんなさい。

私の経験ですが、28週の時の妊婦検診で、子宮頚管の長さが2.8cmと診断され切迫早産で2週間の自宅療養をドクターから命じられました。その時のお話だと「28週では3cm以上はなくてはならず、それ以下だと自宅安静、2.5cm以下になったら入院してもらいます」とのことでした。結局34週までウテメリン(張り止め)を一日3回服用し「安静」を守りました。現在は35週ですが、「安静」も解けウテメリンも飲んでいません。子宮頚管の長さも34週までは毎週計っていたのですが、35週に入ってからは短いのがあたりまえとのことで、計ることもなくなりました。kenta777さんは28週で3~3.5cmということなので、現状を維持していただければよいのではないかと思います。頑張ってください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
SARAさんは何週でご出産されたのですか?

お礼日時:2004/08/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!