アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneファミリー共有について。現在子供に古くなったiPhoneをWi-Fi下のみで使える状態で渡しております。ファミリー共有するにあたり、いろいろ調べてみると共有の為の子供用のアップルI.D.を作成するとありますが、作成した場合、これまで子供iPhoneで使ってたアップルI.D.と購入したアプリはどうなるのでしょうか?新しい子供用のI.D.に紐つけされるのでしょうか?これまで使ってたアップルI.D.は使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アプリや曲はそのまま使えます。

何故かと言うと、以前の購入に使ったAppleID自体が端末と紐付いて居るためです。
なので、新しいAppleIDをファミリー共有にしても変わらず使えますが、アプリの更新が問題になります。
本来なら以前のAppleID(違うAppleID)で買ったものの更新は、以前のAppleIDでAppStoreのサインインのし直しをしないと更新出来ないです。

ですが、以前のAppleIDがファミリー共有のオーガナイザー(管理者)や同じファミリー共有グループのAppleIDなら問題無いと思います。
何故かと言うと、ファミリー共有グループ内のAppleID同士が紐付いている為、グループ内のAppleIDで買ったものはすべて交互に共有が出来るので、更新も出来ると思われるからです。
逆に更新不可で有ればサインインのし直しをしないと成らない(=他の人のAppleIDとパスワードを知る事となる)ので問題です。

>これまで使ってたアップルI.D.は使えなくなるのでしょうか?

AppleIDは削除出来ません。なので、生涯使えます。
また、同じファミリー共有グループに使えば上記の様な動作になると思います。
ですが、このAppleIDで買ったものはこのAppleIDでしか再ダウンロードが出来ません。
なので、ずっと使う事になりますので、使わないのなら新しいAppleIDで買い直せば問題有りません。
ただし、内容(アプリデータ)は失われてしまいます。

iCloudバックアップだと、任意のAppleIDでバックアップ可能(iCloudにサインインしたAppleIDでバックアップ可能)なのですが、バックアップから復元の過程でアプリ復元の為の本体ダウンロードで買ったAppleIDでの認証(サインイン)を求められるので、バックアップ(アプリデータ)の移植が出来るかどうかは分かりません。
試して無いですが、バックアップした後に当該アプリ(以前のAppleIDで購入したアプリ)を削除してから、任意のAppleID(バックアップで使用と同じAppleID)で同じアプリのダウンロードを行い、その上で初期化後にバックアップから復元すれば、上手くすれば任意のAppleIDで本体ダウンロードが行われ、復元(アプリデータ移植)が可能かも知れません。

そうなると、使用したいAppleIDでダウンロード出来るので、以前のAppleIDは必要が無くなります。
ただ、先出の様にAppleIDは削除は出来ないので、アカウント内の情報を消去した上で放置するという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。