アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が頭を触るとキュンキュン吠えるんですがどうすればいいでしょうか。
ちなみに犬はうちに来てからまだ5日です。不安なのでしょうかそれともどこか痛いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 頭を触ったり抱っこをしたらキュンキュン鳴きます

      補足日時:2017/02/06 18:52

A 回答 (4件)

ワンちゃんはまだお家の環境になれていないので無理ありありません。

それにいきなり頭はなでないほうがいいです。撫でるとしたら背中やあごの下のところなどです。
後まだ飼い主さんにまだ慣れていないので距離を少しずつ縮めていくようにすれば次第に頭も触らせてくれると思います。来て間もないのでケージに入れてやすませたり数時間遊ばせたりその繰り返しをしていけば飼い主さんにも慣れてくるしお家の環境にも慣れて来ます。
    • good
    • 1

上から手を持っていくのはわんちゃんはこわいですよ。

よその子だとか噛みつかれることも・・
うちの子4匹もたまに頭から撫でると怖がるように目をつぶる時があります。(かなりの年数飼っていますが・・・)
上からだと急に視界に入ってくるからびっくりするんですって。

顎のしたからゆっくり手を持っていってゆっくり匂いをかがせてあげて下さい。わんちゃんが落ち着いたら顎のしたや耳の付け根あたりを撫でてあげるといいですよ。耳のまわり気持ちいいみたいです。
    • good
    • 0

家に来た頃が懐かしいです。


うちではおいで〜と呼んで膝の上に来たらヨシヨシと撫でてました。
抱き上げたりはしなかったと思います。

一週間ほどで慣れて甘えてくると思いますよ^ ^
慣れてきたらたくさん名前を呼んで撫でてあげてください〜!

あと頭の上から来るものが最初はこわいと思うので、顎の下などから撫で始めるといかがでしょう?(o^^o)
安心してくれると思います〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
助言ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 23:20

>頭を触ったり抱っこをしたらキュンキュン鳴きます



慣れるまで触ったり抱いたりしない方がよいのでは?(不安なのでしょう)
5日くらいではあなたは未だ犬のボスではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
様子をみて見ます

お礼日時:2017/02/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!