プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史に出てくる人物で最悪な人物と言えば誰を挙げますか? 


浄土宗の関係者なら織田信長でしょうが、まだまだ多数の歴史上の有名人はいてますよね!

私は何となくですが、源頼朝が嫌いです。

A 回答 (6件)

私も、源頼朝ら、源氏や、昭和天皇、平安時代の菅原道真以外の奴らは嫌いです。

    • good
    • 0

回答ではありませんが、「最悪な人物と言えば、、、浄土宗の関係者なら織田信長、、」とありますが、


何故でしょうか??

織田信長の立ち合いで「安土宗論」という宗派論争がありましたが、この時は”法華宗VS浄土宗”の論争
であり、結果は浄土宗が勝っています。
したがって、浄土宗側は織田信長に恨みなどはありません。

なお織田信長は、門徒を扇動して一揆を行うなど何かと反発する石山本願寺に攻撃をしましたが、ここは
一向宗(現在の浄土真宗)の本山です。
また堕落していた比叡山延暦寺を焼き討ちしましたが、ここは天台宗の総本山です。

このように織田信長と浄土宗とは特別に仲が悪いようには思えません。
「浄土宗の関係者なら織田信長が最悪」とされる理由を教えて下さい。
    • good
    • 0

春日の局

    • good
    • 0

池田大作

    • good
    • 1

近衛文麿とか、、

    • good
    • 0

うーん……個人ではないんですが、



比叡山延暦寺の坊さん達です。

「今」はそうじゃないけど、
「日本史に出て来るくらい昔」は、
坊さんでありながら、酒は飲むは、女に溺れるわ、金に汚いわ…の集団で、
とても徳のあるお坊様とは言えない集団でしたんで。。。

……で、調子に乗りすぎて、
勢力もつきすぎたから、
後に織田信長に焼き討ちされたわけで…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!