プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に観光に行って驚きました。
大都会札幌ならともかく、片田舎でもテレビ東京系の番組が見られます。
静岡県、テレビ東京系一部地域を除いて見られません。
なぜ、こんな格差が生まれるのですか?

静岡県の行政がダメなのですか?
静岡県の人は アド街 も見られません。
テレビ東京 他とは一線を画したいい番組をやっていると思います。

A 回答 (3件)

>静岡県には鈴与など地場で有名な企業もあるのですが、テレビ局を増やそうという議論がわかないのでしょうね。


企業の有名無名じゃなくて体力(経済力)が問題だし、放送局も慈善事業じゃない以上、マーケットの有望性も重要。

鈴与は有力に思えるけど、単独でフジドリームエアラインズを傘下に・・・メディアよりも”お空”に興味があるようで・・・
    • good
    • 0

北海道は、民放テレビ5局だけでなく、ラジオも民放AM2局、民放FM2局という、都道府県単独では全国有数の放送メディア大国だったりする(ちょっと大げさか)。



テレビ局の新規開局には、数十億円規模の出資を集めることが必要。
たいていの地方の民放テレビ局の新規開設は、地元の経済界が主体となって郵政省(現総務省)にチャンネルの割り当てを申請するコトから始まっている。
テレビ北海道も、商工会議所の副会頭が陳情人で、その副会頭が社長だった(現会長)地元の大手建設会社は、今もテレビ北海道の主要株主。
このほかの株主には、テレビ東京系列局、全国規模のメディアもあるけど、複数の北海道の有力企業が株主に名を連ねている。


民放テレビ局の開局に何億円もの税金を投入できるのかしら?
テレビ局の新規開設に行政が出来ることは、総務省への申請のお手伝い程度。
>静岡県の行政がダメなのですか?
行政が頑張っても、地元の経済界が動かなければ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

静岡県には鈴与など地場で有名な企業もあるのですが、テレビ局を増やそうという議論がわかないのでしょうね。(すでに他局の株主??)

テレビ東京は他と一線を画した良い番組を作っていると思います。
それほそお金をかけずに楽しめる番組が多いと思います。

お礼日時:2017/02/09 11:25

>なぜ、こんな格差が生まれるのですか?



 系列放送局が無いだけです。

下記に詳細な情報があります。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1450928022018. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!