アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治家には田中角栄以外に自国優先の政治、つまりトランプ大統領のような政治、自国最優先の政治をして自国の発展繁栄を第一に考えて実行する政治家はどうしていないのです?

A 回答 (9件)

ゴロゴロいますよ。


それこそトランプ大統領が、「日本や中国は自国通貨安に誘導し、利益を得ている」と証言してくれています。

それとトランプ氏って、まだ政治はやってないに等しい状況です。
すなわち、大統領令を含め、そう言う方向性の言動など、「パフォーマンス」をやってるだけです。

会社にたとえれば、多くの会社は「顧客至上主義」「社会貢献」など、建前をお題目にしてますが、トランプ氏は「自社の利益最優先!」と、言わなくても判ってる様な、本音を掲げているワケです。
「顧客至上主義」を掲げている企業でも、本音は「自社の利益最優先!」に決まってますので・・。
多くの会社は「本音を隠し、建前的なお題目を掲げた方が儲かる」と考えて、「顧客至上主義」と言ってるワケですが、トランプ氏は、そうではないと考えているのでしょうね。

別に何を掲げても良いですけど、それを掲げて、今後どう言う経営をして、どれだけ利益を上げるか?と言う話で、トランプ氏は、まだ国家経営(政治)もしてませんし、利益も上げていません。

一方の日本は、「顧客至上主義」などに近く、国際協調路線を掲げていますけど、本音は「ジャパン・ファースト」で。
とは言え、建前通りに、世界に広く門戸を開く方向です。

逆にトランプ氏の政策は、いわば「鎖国」です。
それが果たして「自国最優先の政治」となるのか・・今後にしか判りませんが。

日本は約150年前に、「それは間違い」と気付いて、現在に至っています。
国境に壁を作ったのも先例が。
紀元前の中国で、秦帝国が万里の長城を築きましたが、その秦帝国は短命に終わりました。
    • good
    • 0

何処の国の総理も大統領も自国優先です


やり方が違うだけです
 目先の損得だけでよければトランプのようなやり方でいいと思います
先の事考えると 道理をわきまえ 欲望にも理性を働かせたほうが 良いと思います

現在 武力の時代から経済の時代に入りつつあります
商売は信用が大事です 信用の逆は 不信です 分裂を招きます
アモリカ国内も分裂ですね

我々は何のために歴史を学んだんでしょうか
歴史上 世界を支配する程の勢いの大国が 
あっと言う間に衰退していったのです

トランプにたいの日本にいたら困ります

古代ギリシャの滅亡について 参考

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm


何故?田中角栄 
悪徳治家No.1です
バラマキ行政、金権自民党のボス
政界を中心に腐敗の遺伝子をバラキ
ロッキード 事件で有罪 金返せ 死んだから チャラか
土地バブル・開発バブル、医療問題・年金問題…
財政悪化や世代間不公平など、現代まで尾を
引いている
中国との国交・・・??
良く学んでほしい 何もしなかった角栄
日本の最悪の政治屋でしょう
    • good
    • 2

貴方は弊害は知っていますか?



支持率は半分を切り、世界中からバッシングを食らい、孤立化していっています。

メキシコの壁も入国禁止も効果が本当にあるのでしょうか?

テロリストがいた国は入国禁止もせず、トランプのビジネスが邪魔にならない国を閉め出す。

勉強不足がかいまみえます。
    • good
    • 0

そんな日本も国内戦は、売国奴にやられ放題この部分を挽回し無いと生き残れません。

もしもの時は、国を移し売国奴と手を切る生き方を選択し無いと生き残れません。
    • good
    • 0

> 自国最優先の政治をして自国の発展繁栄を第一に考えて実行する政治家はどうしていないのです?



一言で言えば日本には政治家は絶滅していますので存在していないからです。
「国会議員=政治家」ではありませんからね。
今では総理大臣でさえ政治家ではありませんから、単なるアメリカの従順なるペット。
まっ、今日本に政治家へ進化出来て日本の国益優先の方針を出せば、アメリカが黙って居ませんのでその隙間を付いて
中国が益々台頭してくるだけでしょうが。
    • good
    • 2

橋下徹くらいかな。



もう爺さん婆さんに嫌われて辞めたけど。
    • good
    • 0

どこの国でも(もちろん日本も)自国の発展繁栄が第一ですよ。


他の国と調整するのも、駆け引きするのも、結局は自国のためです。
自給自足が不可能な日本は諸外国を敵に回したらやっていけませんから、お互いの利益のために模索するのは当然です。

さて、トランプ氏はどこまで自分のやり方が貫けるのか、そして将来的にそのやり方が本当にアメリカの為になるのか。
安い労働力を使わなければ、物の値段が上がりますからね。
興味津々で見ています。
    • good
    • 1

政治は、かけ引きです。

日本の政治は、かけ引きが上手いからではないでしょうか。だから、イージス艦を手にして確実に守りに徹しているのでしょう。これが、世界ゲームなのです。生き残り以外不要なのです。
    • good
    • 0

田中角栄は自国の繁栄のために世界の資源国に積極的にアプローチしたが、それが石油メジャーを多く抱える米国の逆鱗に触れ、ロッキード事件を仕組まれて失脚してしまった。

 要するに米国の意に沿わぬ動きをする指導者は米国に潰されてしまうゆえ、日本の指導者は自国優先よりも米国追従でなければ生きていけないという現実がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!