プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双安定フリップフロップの出力に回路図右下のようにトランジスタで別途LEDを制御したかったのですがどうやっても大きな電流が流れません。

LED程度ならFETを使えばそれなりの明るさになったのですが、リレー等を使う場合どうしたらいいのでしょうか?

また、ベースに電流を流してコレクタ電流操作したいのになぜコレクタ電流が小さくなってしまうのでしょうか?

トランジスタは覚えたてなのでご教授お願いします。

m(_ _)m

「双安定フリップフロップの出力に回路図右下」の質問画像

A 回答 (2件)

回答NO.1です。

下記のように修正してください。

双安定フリップフロップの出力とトランジスタQ8の間に図のようなJFETを使ったソースフォロワー回路を入れれば解決します。
双安定フリップフロップの出力抵抗が56kΩと大きいのでうまくゆきません。Q8へはソースフォロワー回路でインピーダンス(抵抗)を下げてから入力してやれば解決できるわけです。
この場合は3.9kΩと1kΩの並列抵抗になります。

JFETは2SK30
JFETのソースとトランジスタQ8のベースの間の抵抗は3.9k
トランジスタQ8ベースとGNDの間の抵抗は1kです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
無事解決しました!

双安定フリップフロップの出力とトランジスタQ8の間に図のようなJFETを使ったソースフォロワー回路を入れれば解決します。

JFETは2SK30
JFETのソースとトランジスタQ8のベースの間の抵抗は3.9k
トランジスタQ8とGNDの間の抵抗は1kです。
「双安定フリップフロップの出力に回路図右下」の回答画像1
    • 0