プロが教えるわが家の防犯対策術!

バチ抜け シーバスは、何時頃から
河口付近の海からの距離は

A 回答 (2件)

河口って、工場が並んでる河川も多そうで、そういう場所は水温も高かったりしますから、餌の活性も良く、魚も集まり易いと思うのです。

そういう場所は、日光だけの温度変化とは異なるので、時間の幅がひろくなる傾向ありだと思います。あと防波堤やテトラポットは熱を吸収し易いので、外気温や水温が冷えてくると、放熱効果であたたくなる時間があるんです。そういう時、餌は活性します。

あと距離の件ですが、川幅や流量などで、海水性の海や藻、バチ、小魚、エビなど生息状況が変わると思うんです。大雑把に考えるとカキが繁殖しているあたりまでが、海水魚がいる距離だと思う。河口ならば、シーバスだけでなく、チヌとかもルアーで狙えますよね。まぁ今回はバチなのですが・・
    • good
    • 0

時間があるとすれば、水温が14~5℃超えたくらいの時間ですかね~。

早朝や夕まずめとかですよね。日中は無理って言うわけでも無いと思うのですが・・
餌も活性しますから、距離があるとすれば、干潮時は近めで、満潮時は遠めでもOK。河口ならば膝くらいの深さでも食らい付いてくる事は良くありそうですけど、やはり海に近いほうが良いのでは? 遠くても海岸ラインからせいぜい50~100mくらいですよね。
なんか良く分かりませんm(_ _;)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!