アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達になんか変なひとがいます!
話す言葉が出てくる前に一文字言葉がでてきたり
手が痙攣してたり、顔の筋肉が変に動いたりとにかく変なひとでこれって病気ですか?
薬とかですかね?

A 回答 (2件)

まず、私は、てんかん性高次能障がいです。

障害等級2級です。痙攣がでます。
私は、ですけど、私より弱い方を助けています。デイケアで、助けてあっています。デイケアも社会の一つです。高齢者施設ボランティア・病院ボランティア・音楽演奏ボランティア・保育ボランティア・炊き出しボランティア・祭りなどの行事ボランティアなどをやっています。友達が、私と比べてではなく、痙攣が出る人がそんなにおかしいひとですか?
そんなに友達がおかしいですか?
人間は、助けられ、助け合うことではないですか?友達を否定しないでください。少なくとも、私と同じ人間です。この世で生きている一人の人間です。友達であるなら、精神神経科、心療内科、脳神経外科に連れて行ってあげてください。脳波が、反応が出るはずです。友情をもって、助けてあげてください。
    • 0

震えや吃音は一時的なものですか?慢性的なものですか?

慢性的だとしたら、手が震える代表の病気としてテンカンがあります。
テンカンとは、脳の神経細胞が突然電気的興奮を起こして発作が起こる病気です。
テンカンの発作の症状は痙攣、意識消失、感覚や感情の変化など様々です。
そして、テンカン患者は吃音を併発することが多いです。
今は80パーセントのテンカン患者は電気ショックや薬などで症状をある程度コントロールすることができますが、
後の20パーセントはどうやってもコントロールすることができません。

その症状が一時的で、脱法薬をやっているようなら、すぐに止めるように言うべきです。

友達なら「変な人」で済ませず、理由を聞いて理解してあげてください。
手が震える時は、寒い?などと聞けば話を持っていきやすくなるかと思います。
    • 1