プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
宜しくお願いします。

実家の父の事なんですが、昨年9月に肺扁平上皮癌、縦隔リンパ、原発巣の反対側の肺にもに転移ありと診断されました。

10月と11月に抗がん剤治療をしましたが、副作用が辛いとの事と延命のための治療になるだけだからと言うことで治療放棄しました。

最近髪の毛も少し生えてきた所です。

ここ3週間程になりますが、頭痛と関節の酷い痛みがあるそうです。

そこで、骨シンチと脳MRIを撮りましたがどちらも異常はみつかりませんでした。


痛みが出る原因が考えられる事はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

緩和ケア病棟に入り、なるべく楽な死を迎えられるのが良いと思います。

    • good
    • 1

扁平上皮がんなら非細胞がんですから、抗がん剤のオプジーボが使用できると思いますが、医師とはこの抗がん剤に付いて話はしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗がん剤は、詳しくは覚えてませんがドセタキセル?ともう1つなにかの組み合わせというモノだったと思います。

遺伝子検査をしたが合う薬がなく、この抗がん剤が一番効果があるであろうとの事でスタートしましたが、3回した所で副作用が強く体力も気力もなくなり断念しました。


オプジーボはネットで名前は聞いていましたが、主治医からも話は出ていません。

縦隔リンパにある癌が大動脈に絡み付いているとの事で手術も不可と言われました。

うちはセカンドオピニオンは受けておらず、本当にこの病院に全て任せて大丈夫なのかと不安な気持ちもあります。

しかし、父本人が長生きする事を諦めてしまっており、何ともなりません。

父も癌だと分かっていても、どこかで今でも違うんじゃないかと思いたい気持ちもあるようで精神的にも不安定な毎日を過ごしています。

詳しく病気を知りたい反面、怖くて検査は受けたくないという気持ちもあり、本当にお手上げ状態です。

お礼日時:2017/02/09 13:55

抗がん剤は止めてもう2ケ月以上経過しているのですよね、普通抗がん剤の副作用は約1ケ月位で無くなると言われています、医師からはステージの事は聞いてないのですね?普通は扁平上皮がんで大きさ小さい場合は手術が適用されます(ステージ1~2の時)癌が大きい場合は抗がん剤+放射線治療で癌が小さくなれば手術の対象になりますがね。

反対側の肺にも転移が有るのであれば先進医療の陽電子治療とか重電子治療なども出来ないですね。肺癌の場合で脳に転移が無い限り最後は痛みとの戦いになりますがね、延命治療は癌細胞を治すのではなく単なる延命だけですから、必要の是非は有るのは確かですね。後はネット等でよく広告が載っていますが、その様な処に頼るのも一つの手段かもね?
    • good
    • 1

肺がんですか、私も肺癌で手術をして右上葉を切除しました。

私の場合は腺がんでした。扁平上皮がんですか、原因は喫煙ですね。肺癌の転移先は脳、骨、副腎に転移しやすいです。脳、骨への転移は無いのですね、しかし反対側の肺に転移が有る、遠隔転移は無いのですね、TNM分類は何でしたか?T3bN2M0位でしたか?扁平上皮がんなら、今話題のオプジーボが使えると思いますよ、これが一番新しい抗がん剤です、金額的に結構かかりますので高額医療費の申請を役所又は健康保険の会社に申請しましょう。肺癌は骨に転移すると骨とか関節が痛みますが骨シンチの結果は異常なしとの診断なら頭痛は抗がん剤の副作用だと思いますよ、関節が痛いのは骨シンチで異常なしなら原因は肺癌の転移ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ヤッチンさんも大変な経験をされているんですね(´・ω・`)


父は喫煙者なので、それが原因だと思います。
今のところ遠隔転移はないそうです。
主治医からステージや余命などの話はされた事がなく、私がネットなどの情報からステージⅢb、もしくはステージⅣくらいなのかなと思っています。

もう本人に抗がん剤治療をする気力がないみたいです。


最近は痛みと食欲減退が目立ちますが、原因がわからず家族としてもモヤモヤしています。

抗がん剤を止めてしばらく経ちますが、副作用はどのくらいの期間あるものなんでしょうね(´д`|||)


ヤッチンさんもお大事になさってください。

お礼日時:2017/02/08 22:18

私の父も末期の胃がんで、本人が嫌がる為抗がん剤の治療を受けずに過ごしました。


亡くなる半年前位から、同じ様に頭痛と関節痛も訴えていました。
脳やリンパに転移していたからです。

これからも全身痛みに襲われて
見守る家族としては胸が痛いですが、主治医に相談して痛み止めの投与をお願いするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
寝子まんまさんもお辛い経験されているんですね。

やはりリンパにあると言うことは色々と症状が出てくるんですね(´・ω・`)

今は痛み止めのオキノームという薬を処方されており、あまりにも痛みが強いときには飲んでいるようです。

まだまだこれからですね。

家族みんなで支えていけたらと思います

お礼日時:2017/02/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!