プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスに詳しい方にお尋ねします。

フィクション作品を作るにあたり
フランス人のサブキャラクターが登場しそうなのですが
名前の付け方で困ってます。

皆さんは『三銃士』で有名なアレクサンドル・デュマ・ペール原作の
『モンテ・クリスト伯』という作品をご存知でしょうか?

<簡易説明>
主人公エドモン・ダンテスが無実の罪で監獄(マルセイユの城)に送られ
そこで長い年月を過ごした後、脱獄して巨万の富を手にし(財宝を発見し)
モンテ・クリスト伯爵を名乗って自らを陥れた者たちの前に現れ復讐する物語です。

私の作るそのキャラは宝探しをする貴族風の城主なんです。
そこで例の作品にあやかりこのキャラの苗字を
『モンテクリスト』とつけたいのです。
(もちろん前述の作品とは一切関係はありません。ただ名前を頂くだけです。)
ただこのキャラの場合
モンテが名前でクリストが苗字ですよね…。

そこで質問です。
〇〇〇〇(名前)・ド(貴族の証)・モンテクリスト(領地の名前…?)
って感じの名前にしたら変ですかね?
フランスの名前の付け方的に
まったくと言っていい程ありえないでしょうか?
モンテとクリストが合わさり
(架空の)地名として一つの名詞になってれば……?
なんて都合の良いことを考えてしまいます。

『ルパン三世 カリオストロの城』のヒロインも
クラリス・ド・カリオストロだったと思いますが…。
フランス人じゃないし……
だめしょうかね…。

妙な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、モンテ・クリストという名前は「モンテクリスト島」という地名から取られた名前です。


モンテクリスト(Montecristo)というのは英語にするとMount Christで、「キリストの山」という意味です。
ですので、モテクリストという地名から取った姓でも不自然ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背中を押していただいたようで
自信がわいてきました。
思い切って聞いてよかったです。

お礼日時:2017/02/08 14:31

いいんじゃないですか?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
一応投稿前に検索してみたのですが自信がありませんでした。
一番気になるのは領地の部分です。
もう少し返信が来るのを待ってみて
こなかったらこれで決めます。

お礼日時:2017/02/08 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!