アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の自由研究で生のミョウバンが必要なのですが、どこで買えますか?薬局では焼きミョウバンしか売ってくれませんでした。

A 回答 (3件)

焼きミョウバンから作ることができると思い、検索してみました。

(薬局で取り寄せてくれるみたいですし、卸問屋でも売ってくれるだろうし、試薬を扱うお店ではまずおいてあるだろうし、東急ハンズにもあるんじゃないかと思いますけど)

やはり思った通りで、参考URLに検索結果を示しましたが、例えば一番上のサイト(http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/rik …には、次のように書いてあります。

引用
「---焼きミョウバンから生ミョウバンを作る --- ・焼きミョウバン100gに対して水をコップ1杯入れ、鍋でコンロにかけ、透明になるまで良く溶かす。これを耐熱性の容器に入れ、1昼夜そのまま置くと結晶ができます。上の液は飽和溶液として使えます・」

この理由は次のようになります。
ミョウバン水から、再結晶させてミョウバンを取り出します。
よく乾燥させても、このミョウバンには、一定の割合で水が含まれていて、これが生ミョウバンでしょう。

含まれている水は、加熱(=焼く)しないと、抜けません。
加熱して完全に水を抜いたものが、焼きミョウバンでしょうね。

ちなみに、焼きミョウバンを水に溶かすと、熱が出てかなりあつくなります。気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=mozclien …
    • good
    • 1

こんばんは


ミョウバンはスーパー等でも売っています。
また、東京の方であれば 東急ハンズ行ってみれば良いと思います。
    • good
    • 3

在庫がないだけでは?


注文をすると取り寄せてくれませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!