プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
キヤノンの7D-2を使っています
キヤノン純正のWi-Fiカードを
使っていますが
スマホへの転送がとても遅くて
使い物に成りません。

当日撮った写真の内数枚なんですが
中々スマホに行きません。

キヤノンのサービスに聞いたら
画質を
落としてと言われてました。

が(基本的にJPEG)
最初から送る写真を決めている
訳では無く
良いのが有ったらスマホに
転送してスマホから発信使用と
為ています。

何か良い方法がないか探している
所です。

宜しくお願いいたします。(^_^)

A 回答 (2件)

CANONのwifiアダプター(SDカード)は使ったことはないのですが、他メーカーのものでも同じようですね。

5Dmk4だと割りと安定してるのですがそれ以前のwifiは安定してないようです(ファイルサイズが大きいと)
70Dの内臓でも大きいファイルはダメでした。

自分の場合 5Dmk3のときには Camrenger と言うのを使用してました。
こちらは比較的安定していてリモート操作が出来るのですが(時折不安定にはなる)おそらく国内では代理店販売はやめてしまわれたようです。
私は個人輸入で購入しましたが 諸費用込みで日本円で35000円くらいはしました。(本体は299$)

スマホと有線による接続ではダメでしょうか?
iphoneの場合、リーダーもありますが使い勝手が悪いので私は 面倒でもSDカードを取り出して 
TAXAN タクサンMBSD-HS-03/MG MeoBankSD HS というwifiアダプター経由で転送したときが一番安定していてファイルサイズが大きくても大丈夫でした。
USBポートもありますからCFのカードリーダーを挿せばCFもOK。

いくつかwifi系は試しましたが ファイル転送で使い物になったのは MeoBankだけでした。(リモート操作は出来ませんが)

今まで使った経験上だとカード式はファイルサイズが大きいとダメですね。
ちなみにiphone6+ と ipadAir2 が使用状況です。

参考になるかわかりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現場で不安定感があるんですね、
使ってにるのはアンドロイドです。

有線探して見ます

ありがとうございました。

W-E1、遅いですか? Wi-Fi 内蔵EOS機だと実用範囲なんですがね。

マグ合金ボディーだから厳しいのかも?

ちなみに、リアルタイム転送もリモート撮影も使っていない様子に付、スマホ対応のカードリーダーを使う方が手っ取り早いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーが有るのですか、
知りませんでした。

早速ヨドバシカメラでも見て来ます。

ありがとうございました。