プロが教えるわが家の防犯対策術!

私や母、父にはムッチャなついてるんですが、妹が愛犬を触ろうとすると噛んだり、怒って飛びついたり、うなったりします。

主に私が散歩に連れて行ったり、ご飯をあげたり、おやつをあげたりしてます。

妹は愛犬の世話をしないです。

父も、そこまで世話をしているわけではないのですが、父には噛み付いたりしません。

なぜ妹だけに噛み付いたり、怒ったりするんですか?

A 回答 (5件)

上とか下とか言うより、わんちゃんにとって嫌なことされたりしたからかもしれませんね。

妹さんだけなら接し方が乱暴だったりとか、犬にとって嫌なこといつもしてる可能性があると思います。
噛むようになったのは最近なんですか?
あと、噛みつきは基本ストレス行動みたいです。
    • 1

犬を飼った後に妹さんが生まれた場合など、犬は妹さんと自分より下と認識します。

また、餌を上げる人も、黙っていると、自分の世話をして呉れる召使としか見ていません。

お母さんが、お父さんに食べものをよそったり、お父さんが、あなたやお母さんに小言を言ったり指図する姿を1回でも犬が見ていたら、お父さんの序列が1番上だと理解します。

序列をハッキリと教えないと直りません。

妹さんに咬みそうになったり、飛びつきそうになったら、序列の上の人が、妹さんをかばって、犬を結構激しくしかります。

1斗缶など叩くと大きな音が出るものでたたいて音を出しながら行なうと効果があります。

本能が溶けハッと我に返るからです。
    • 1

犬は上下関係をとても重んじます。

犬にとって家族の序列は 父、母、質問者さん、犬、妹 です。
犬の前で妹さんを怒ったりしないことも大事ですし、散歩や給餌などを妹さんにさせるようにすればその序列も変わります。
    • 1

他の理由の可能性もありますが、

妹さんは下に見られている、なめられているということかなと感じました。
犬が群れを作る生き物だとして、順列をつけているとしたら、
お父様はせわしなくても家の中で群れのリーダーとして認識されているのかも。
(あるいはお母様がリーダーかもしれませんが、でも自分よりは群れの中で
上の位置なのでしょうね)。
同じく質問者様も犬よりは上という認識があるのでしょう。
関係を築き直すのが難しい場合は、しつけ教室、ドッグトレーナーなどを
近くで探して、できたら妹さんも命令、いいつけを守らせる方法を
学ばれるとよいと思います。
    • 1

ワンちゃんはご飯をあげる人や世話してくれる人には慣れます。

妹さんは何もしないからというより妹さんはそのワンちゃんを恐がっていますか?ワンちゃんは恐がって近づかない人にはなつかないと思います。または妹さんが何かワンちゃんに嫌な事をしたか?または自分より下に見ているか?色々考えられます。もし何もしてないなら慣れるようにや家族で役割分担をしてみてはいかがでしょうか?散歩は妹さんに任せるなどです。参考になればいいと思い回答しました。
    • 1