プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウスフィールドの3マントルランタンとテーブルランタンを使用していますが マントルをほとんど毎回代えないとだめです 
テーブルランタンは2回ぐらい使えます
3マントルはどれかひとつは運搬中に破れそれを治すために他のマントルに手が触れ結局3つとも交換に
ガスとホワイトガソリン又はメーカーで寿命は違うのでしょうか参考までに

メーカー
使用燃料
マントルの寿命(キャンプの回数)

で皆さんのご意見をお聞かせください

A 回答 (8件)

EPIの小型ランタン使ってますが、ここ数年直径20mm程度の穴が開いたままです。



定格というかカタログ値では80Wらしいのですが、虫よけのテーブルランタンとしては80W以下がありがたいくらいです。

何年、あのままかな?
年間数回使って5年くらい?
知らぬ間に穴が開いていたので寿命は判りません
そもそも全開運転させませんし…

取り付け部分の形状が同じなら他社製マントルもアリかと…
知人はEPIにプリムス使ってますし。

上手に取り付けられてますか?
ふっくらと。
空焼きは必ず自動点火装置ではなく着火マンなどで。

収納は「サーマレスト」のマットを丸めて銀マット収納袋へ入れて、エア枕をその中の一番底へ
で、その上にランタンケース、その上にカトラリーの収納袋やヘッドランプを入れて、あとはガスカートリッジ入れてから入り口を封いでます

バイクや四駆での移動が多いので相当衝撃が加わってるはずですが、周りの誰もパンクしませんねー
    • good
    • 0

3つのうち破れる場所は決まっていませんか。


スパークが出る突起の近くの場合が多くないでしょうか。

カラ焼きの際に出来るだけこの部位から離れるように焼き上げ、移動中には横に積載せず縦にして、
fusuiteiさんがおっしゃっているように何かにくるんでできるだけ振動を吸収させるようにしてみて下さい。

またSFの専用マントル自身が破れやすいと感じています。
やや大きさは違いますがコールマンの21Aを使用されると破れる頻度が低くなります。
21Aも昔のものの方が圧倒的に質が良かったと思いますが、SFのものよりは遥かにマシです。

友人の3マントルで同じような現象が起こり、仲間内で検討し、上記の対策をしてもらったところ殆ど破れることがなくなったようです。
一度お試しを。
    • good
    • 1

使用後毎にハード系のヘアスプレーを吹くと、


かなりの振動にでも耐えられます。
使用時にも問題ありません。
自身、113日連続の使用でも問題ありませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは!


コールマンの2マントル(ホワイトガソリン)と、サウスフィールドの3マントル(ガス)使ってます。
コールマンの方は最初の頃、扱いが悪くて何度か破れましたが、
サウスフィールドの方は、慣れてからの購入だったので、3年たちますが全然破れたことはないです。
やはりパッキングの仕方に問題があるのではないでしょうか?

うちではケースの中に立てて、動かないように周りを他の道具で固めてあります。
クッション製のあるものでくるんでも良いみたいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

多分、ランタンを買ったときに説明書が有ったと思います、マントルの取り付ける際の注意事項が書かれていますので、もう一度読まれた方が良いと思います。


マントルは空焼きをきちんとしないと駄目だと多分書かれていますね、又、空焼きする際、隣のマントルに触れる事がありますので注意ですね。
ガスとガソリンでは一概にどちらが良いとは言えません、其の時の使用条件で変わります、ガソリンランタンの用にガソリンを使う物は指定した物を使った方が良いです、間違っても車に使っているガソリンは使わないで下さい煤が付いてねづまりします。
    • good
    • 1

>運搬中にやぶれ


が気になるところです。
一度使用したマントルはとてももろいものですが、きちんと取り付け、適正に空焼きしたあとに使用したものは、よほどの衝撃か触りでもしない限りくずれるものではありません。

ケースにしまうか、緩衝材になるようなもので包み、立てた状態で振動の少ないところに積んでみてください。

サウスフィールドというと、アル○ン系の店でよく売っているブランドですね。リーズナブルですけど安普請なものが多いと思います。
しかし、いくらなんでも一回で崩れるような粗悪品を売っているともおもえませんが。

ちなみに私はガスEPI、ガソリンColemanですが、特に寿命の差は感じませんね。
    • good
    • 1

スリーマントルなので、振動で他のマントルに接触して破けてしまうのでしょうか?


それとも運搬中ランタンを横にしてませんか?横にして車で移動するのでしたら、結構な確立で破けると思います。まっすぐに立てて寝かさないとこだと思いますが。
    • good
    • 0

コールマンのノーススターを使っていますが、一回も交換したことないです。


3年前に買って使用頻度は年に数回ですが、常に車に積みっぱなしなので、一年中振動にさらされているにもかかわらず。
燃料はホワイトガソリンです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!