プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑廃止論者に質問です

死刑廃止を主張する理由と根拠を教えて欲しいです

A 回答 (5件)

法が人を殺すことは体罰ではありません。


人の生きたいという最も重い望みを断ち切るのです。体罰ではありません。
寿命のままに死ぬという欲求を断ち切るのです。
何ゆえか。
人と人の根源の優劣は無いからあがないなさいということです。
    • good
    • 0

法学部出身で、死刑反対派です。



死刑に反対する理由、死刑廃止の理由で一番分かりやすいのは「冤罪の可能性」ですが、それを除いたいくつかの問題点を提示します。
・死刑は体罰、体罰を禁止した法体系に合わない
・死刑とその他の刑罰との整合性が低い
・民主国家における死刑の正当性の問題
です。

まず死刑は究極の体罰です。日本の刑法は体罰を禁止しています。なのに究極の体罰である死刑だけ存置されているのは法体系として矛盾があります。

死刑とその他の刑罰との整合性、について
よく「人を殺したらどんな理由でも死刑」という賛成派がいます。では自動車でひき殺した時は死刑になるでしょうか。「殺すつもりでひいた」なら殺人罪ですが、一般的には過失致死罪です。
 刑法は「殺したら死刑」というほど単純な作りではないわけです。

その点の議論がものすごくおざなりにされていて、それでいて「殺された側の遺族の気持ち」を引き合いに出すのは、法体系という議論の中では不毛です。

逆に「殺された遺族が犯人を殺した」場合も死刑でいいのでしょうか。殺された遺族の気持ちとしてそれでありでしょうか。死刑というのはそういう矛盾を含んでいるので、冷静な議論が必要です。

最後に私が死刑反対派である一番の理由ですが「民主国家における死刑の正当性の問題」があります。

民主主義国家というのは、君主国家の独裁制に反対して出来たものです。君主制は君主が法律であり、君主が許可すれば死刑でもなんでも「合法」とされます。
 これでは個人の尊厳、平等な市民の尊厳を守ることはできません。ですから、民主主義の政府はその一番に「市民の自由と尊厳」を守ることが重要になってきます。

そうなると、次の命題として「民主政府は個人の命を絶つ権利を持つのか?」ということになります。欧米の国家の多くが死刑を廃止しているのは「民主政府は個人の命を絶つ権利を持たない」としているからです。これがキリスト教と結びつくのはそもそも「個人の尊厳」という啓蒙主義がキリスト教的な発想だったからです。

日本人はこのあたりをまったく突き詰めて考えていません。民主政府で国民主権の社会で「死刑が合法である」ということは、国民が死刑を許容している、ということです。実際に日本国民の8割が死刑容認ですが、ということは「私たちは殺人者である」ということにほかなりません。国民主権で国民が死刑を許容し、死刑が実行されているのですから、私たちは殺人に同意している、ということです。

人殺しをするな、と言っているのに「国家による殺人」は認めているわけです。私はこのような矛盾は許容すべきでない、と思います。
私は、主権者の一人として国家による殺人を許容するつもりはありませんので、反対派となります。
    • good
    • 0

人は自然に生まれてきたのです。


ですから、自然に死ぬのが当然です。
「殺人罪」と言う法律を根拠とした殺人は許せないです。
    • good
    • 0

「人が人を殺すことが正当化できるか」と言う大命題に対する明確な回答が存在しないのが大きな理由。

 また、一般の死刑反対論者は死刑囚の人権ばかり問題にするが、死刑を執行する人間の精神的な負担を問題にする人がほとんどいないのが不思議だ。 私自身は、死刑を執行されるのはもちろんいやだが、執行するのも絶対に嫌。 「神」が死刑を執行してくれるなら、死刑制度に反対するものは誰もいないだろうに。
    • good
    • 1

オイラは死刑に反対。



死刑ほど軽い刑は無いから。

障害者だからといって面白半分で何十人も殺しといて、痛みも無く首吊って死なれてたまるか。

地獄絵図のように少しずつ切り裂いて、凌遅刑で、これまたゆっくりと何十年とかけて苦痛を与え続けないと、被害者は浮かばれない。みんなの気も済まないだろ。

それでも死刑というなら手足をそれぞれ4台のジープに繋いでゆっくり引き裂く。

ちょうどいい時代だ。その苦痛にあえぐ様を刑務所からネットでオンライン放送して欲しいもんだ。

または、金山銀山や炭鉱という危険な場所で、奴隷として強制労働を一生させて国のお役に立ってもらう。
働かないなら死ぬほどムチを入れるw
罪に応じて積算形式にして「懲役300年」とかにする。
するとどれだけ恩赦があっても出てこられることは無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!