アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと東芝のノートパソコンを使用してきましたが、今回初めてASUSのノートパソコンを購入しました。
ASUSのパソコンは、WINDOWS10 搭載の X541SというOFFICE付の機種です。

今まで使用してた東芝のノートパソコンでは、工場出荷状態に戻すことが簡単に出来ましたので、修理の際、もしくは不具合が生じたい際に、何度か初期化をしたことがあります。

そこで質問なのですが、

① ASUSのノートパソコンでは、東芝と同じように簡単に工場出荷状態に戻す、いわゆる初期化することはできるのでしょうか?
東芝のパソコンでは、起動時に操作して、工場出荷時に戻すを選択すれば、初期化できました。


② 初期化する際に、リカバリーディスクなるものが必要となってくるのでしょうか?
リカバリーディスクなるものを自ら作成しないとならないのでしょうか?

③ リカバリーディスク作成に際して、DVDを複数枚用いて行うことは可能でしょうか?
  (検索すると、USBメモリーで書かれてることばかりで・・・・)

④ ASUSのノートパソコンには、リカバリーディスクなるものは付いてませんが、
  レノボのノートパソコンでも同じ感じなのでしょうか?
  また、他メーカーで自らリカバリーディスクを作成しないといけないメーカーが
  ASUS以外にあれば教えてください。


以上、4点の質問ですが、教えていただきたく、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

簡単とか難しいって感覚は人それぞれです。

よって、取扱説明書をみて、簡単にできそうか、難しいかをご自身で判断してください。
基本的に、リカバリなどは、簡単にできるようになっていますけどね。

リカバリディスクだと、DVD-Rなら複数枚になります。
Lenovoの一部機種だと、リカバリディスクを自身で作れたはずです。また、HDDリカバリも選択出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2017/02/12 01:01

そのWindows10は8.1からアップグレードしたものですか?(Windows 8.1 Update を適用しWindows 10 へアップグレードを実施したシステムでは、Windows 10 上の操作で、元のOSの工場出荷状態に直接戻す事ができます)


はじめからWindows10搭載機ですか?

(はじめからWindows10搭載機)
Windows10のリセットによる工場出荷状態へのリカバリー方法
「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」「回復」「このPCを初期状態に戻す」「開始する」オプション「出荷時の設定に戻す」「PCのリフレッシュ」は完了
https://mechalog.com/windows10-refresh

なお、「回復ドライブ」作成(USBメモリー)で、修復ディスクの作成(DVD)もしておきます。(OSが起動しないときのために必要)

Windows10にはイメージバックアップ機能がありますからなるべく早いうちにイメージバックアップを作成(DVD-Rに15枚前後。PCの容量により違う)しておきます。

PC購入後、先ず、PCのリカバリ領域からリカバリーディスク作成する場合も多いので説明書をご覧ください。

(アップグレードしたもの)
「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」「回復」「この PC を初期状態に戻す」 「開始する」 「出荷時の設定に戻す」「ファイルを削除してドライブをクリーニングを実行する」「復元」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2017/02/12 01:01

①はい、可能です。


②いいえ、アプリにあるASUS Backtrackerを起動してそこからリカバリー出来ます。
③はい、基本は複数枚になります。大抵は5〜6枚です。BDなら1枚。
④最近はどのメーカーもない場合が多いです。東芝もそうですが、リカバリーディスクをDVDで作成できますが、作成しなくてもリカバリー可能です。

余談ですが、
作成不要でもHDDが故障した時にはDVDかUSBメモリーでリカバリーディスクを作っておかないと、リカバリー自体出来なくなるので、作っておいて損は無いです。
またLenovoはNECですが、品質的に同社のLAVIEの方がオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
検索すると、ASUS BACKYRACKERはWINDOWS 8に対応だけみたいなのですが、私のWINDOWS 10搭載のASUS
でもASUS BACKTRACKERは使えるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/12 01:00

どんなPCでも、リカバリーは可能です。


そのためのリカバリーデーターは、メーカーにより、
DVD添付、
ハードディスクに内臓、
等があり、後者ではユーザーがリカバリーDVDを作成できるのが殆どです。
先ずは、取扱説明書を読んでください。←これが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2017/02/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!