プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格とか、費用とか。
実は、何も知らないのですが、
新聞で68歳の日本女性がパリ・ダカを走るという記事を見て感動しました。
人生40年余、そこそこ幸せで、「夢」には無縁になっていた自分に気づき、ドッキリしました。
「これからだって、遅くはない、65歳になったらパリ・ダカを走るぞ!」と夢を抱く決意をしました^^。

ところが、どうやったら、参加できるのか、
どの位お金がいるのか、全然解りません。

暇潰しで結構です。どなたか私の「夢」に付き合って教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

資格と言えば、四輪でこのような国際ラリーに出る場合には、


最低「国際C級ライセンス」が必要だったと思います。

「国内B級」でしたら、時々開催される講習会に参加することで取得出来ます。
そして、レースに出ることで「国内A級ライセンス」を取得は出来ました。
さらに国際ラリーとなれば、「国際C級ライセンス」が最低条件だったと思います。
そのようなことについて詳しいのは、JAFのサイトで詳しくわかります。
http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm

それで、このような国際ラリーに参加する場合、個人の参加で4輪クラスだと最低一千万円ぐらいは必要かと思います。
(参加するための車や最低限の改造等)
参加するとすれば、四輪の市販車無改造部門ぐらいでしょう。
メーカーが参加しているのは、改造車部門が主でしょう。
他には、カミオン部門というのもありますし、二輪部門での参加も出来るかと思います。

日本でも、国際ラリー選手権が9月に北海道で実施されますので、それを見てください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金もですが、競技出場の実績を積むのも並大抵じゃないですね。新聞に出てた女性は、ほんとにすごい方だったのですね。

お礼日時:2004/08/25 20:05

こんばんは。



#2さんの指摘ももっともで、軽く検索したら2輪ですが出場の手順を書いたサイトがみつかりました。
やっぱりボトルネックは資金でしょうかね。

http://www.hotta.jp/rally/dakar2005/dakar/howto_ …

参考URL:http://www.hotta.jp/rally/dakar2005/dakar/howto_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安直に質問してごめんなさい、反省してます。
1人で走るわけじゃないから、やはり、お金がかかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 20:13

本気でパリダカに出たいものとして回答します。



バイクでパリ・ダカールラリーに出場した三橋純選手が、こう言っていました。

「パリダカに出場したい人がいるなら協力する。なんでも質問してくれ。
でも、どうやったらパリダカに出場できるかなんて質問はしないでくれ。
そのくらいの事は、ちょっと調べれば分ること。
そのぐらいのことを自分でやる気持ちもないなら、パリダカ出場なんて無理だ。」

言葉の言いまわしは違うかもしれませんが、このようなことを雑誌に書いていました。

出場クラスもあなた自身の経験も分らなければ、回答できません。
まずはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしもお気を悪くされたのなら、ごめんなさい。
新聞の記事をみて、感動して舞い上がってしまいました。
三橋選手の言葉、何事にも通じる言葉ですね。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:50

http://www.paridaka-info.com/couverture.htm
はチェックされましたか?

このサイトに申込用紙へのリンクがあります
http://www.paridaka-info.com/telechargement.htm
エントリーするには
など参考にされてはいかがですか?
 これはフランス語ですけど・・・


夢に向け頑張ってください

参考URL:http://www.paridaka-info.com/telechargement.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、大きすぎる夢を見たようですね^^;
まず、お金貯めなくちゃ・・・
ありがとうございました。
(お礼が遅くなってごめんなさい。)

お礼日時:2004/08/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!