プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口大学経済学部と日本大学法学部どちらが有能でしょうか?

将来は国家公務員になりたいと思ってます。

A 回答 (8件)

学歴的には地方国立である山口大学の方が優秀かもしれないけど、県外に就職するとなると大変なので、若いうちに色々なところに住んでみたいという価値観ならそちらを選ばれてもいいと思いますよ。

東京の方が平均すると賃金も高く就職先も多いですしね。
    • good
    • 0

分が悪い日法につきまして。


有能かについてはわかりませんが、キャンパスは水道橋だと思いますので、遊びは勿論、バイトなどの社会経験や他校との交流の機会など学生ライフを重視するなら、立地の優位性は抜きん出ています。
いろんな意味で大学のスケールメリットの享受もあるでしょう。
公務員試験の為の専門学校等に通うのであれば、都心にいる優位性が出てくるでしょうし。
公務員試験に限って言えば合否は試験の出来次第なので、あまり気にし過ぎなくてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

日大のメリットはとんでもなく大きい大学で,


日本中にOBがいるというところでしょうか。

でも山口大も国立大学ですからね。
県内就職ならまちがいなく山大です。

県外なら日大もありかな・・・。
私なら県外でも山口大です(難易度が違いすぎます)。

国家公務員になるためなら,
どっちでも構いません。
どうせ自力本願ですから。
    • good
    • 0

山口大学に通うのは大方中国・九州・四国でしょう。


そうすると、日大は大方ありえない。
日大通学圏の人は、・・・山口大?いかないでしょう。山梨大ならありえるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 21:54

どっちがどうなら山大でしょうが、通学条件はどうなっているのでしょうか。


日大になら通えるが山大には通えない、となると、そこまで出費するだけの価値は無いとして日大となる可能性もあるでしょう。
家から通えない場所の大学に通うには、私立の学費分以上の費用が上乗せされますので。
どっちにも通えないなら山大でしょう。ただし、田舎ですよ。グーグルマップやそのストリートビューでも見ておいた方が良いでしょう。
山大になら通えるのであればノータイムで山大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 21:54

ポン大なら山口大の方が多少はマシですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 21:54

私立と国立じゃ国立選びますよ。


早慶、MARCH以外なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 21:54

そりゃ山口大学経済学部に決まってるでしょう。

 ポン大のあ法学部とは格が違いすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!