プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類への進学を考えています。調べてみると、国際総合学類では国際的な法律や経済などを学ぶコースと情報的なことを学ぶ?コースのどちらかを専攻することがわかりました。法や経済の方を選びたいのですが、そのコースの男女比はどんな感じですか?私はあまり男性と話すのが得意ではなく一度だけ出来たことのある彼氏にもデートしても楽しくないと言われてふられたことがあります。もちろんまた彼氏を作って今度こそはふられないようにしたいなあとも思ってはいますがそういうことはサークルだと思いますし、一緒に勉強するメンバーはやっぱり気の合う女の子が多い方がいいです。また日本の経済なんかにも少し興味があるので社会学類の方の男女比も教えて欲しいです。関西在住で筑波大学を意識し始めたのは最近なのでオープンキャンパスなんかには行けてません。

質問者からの補足コメント

• 別に彼氏を作るために行くわけではないです。出来たら良いなあ程度に思っています。ただあんまり男の子が多いのはやっぱりやりづらいですし...

A 回答 (5件)

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中にあそべる施設というのはあまりなく、東京にでなければなりません。もっとも。昔は東京に出るのに不便でしたが、今はつくばエクスプレスがありますので便利になりました。

大学を希望するのは男女比で選ぶのもありだとは思いますよ。ただ学生が下宿するとなるとお金がたいへんかかります。それでいえば、筑波の特別の魅力がなければ、関西でも有名な大学がありますので、そちらを選ばれた方がよいかと思いますが。

受験勉強頑張ってくださいね。応援しています。

筑波大学学生便覧
https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/pdf/h27_gak …
    • 0

生きたい→行きたい、です。

すみません。

補足を読みました。
オープンキャンパスに行くことですね。
    • 0

彼氏を作るために大学へ行くのでしたら、筑波大という選択肢は無いでしょう。

マーチは如何ですか?
    • 0

生きたい学部を男女比で選ぶ...。

しかも国際的な学部を希望してるって...。
筑波大はどうかしら...。
回答でなくて・・・ごめんなさい。
    • 0

社会学類の方は男女比6:4くらいです。

そうですね、サークルに入って素敵な人と出会えるといいですね。
今、高校2年だったらそろそろ勉強にも本腰を入れていかないと後悔するので頑張ってくださいね。
    • 0