アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん1人体調不良が出たくらいで回らなくなる職場が問題なんですが…

私の会社は年齢が上は50代、下は10代までいます。
年中人不足です。

上の人達は「風邪くらいで会社を休むなんて気合いも責任感が足りないし、代わりを探すのが大変だから薬飲んで出社してくれないと困るよ。とりあえず出社して、代わりを見つけてから早退とかでもいいし」と言います。

下の人達は「上の人が熱があっても出勤してくるせいで風邪移った。本当迷惑。体の辛さは人それぞれ、行って作業効率が悪くなるより休む方が周りに迷惑をかけない。」と言います。

私はどっちもどっちだな…と思うんですが
ある社員が風邪で微熱で頭痛がするので休むと連絡を私が受けました。

すると周りにそれくらいで休み許可したの?頭痛くらいで?代わりを探すの面倒と言われました。

そう言われても、出社できるならしてるだろうし本人が無理と言うなら無理なんじゃない?と思うんですがどう思いますか?

A 回答 (8件)

頭痛なし、発熱なし、悪寒なし、下痢やおう吐なしなら服薬してでも出勤します。



動けるなら動くのです。
    • good
    • 3

本人の意思が休むんだからそれで良いと思いますよ!


認められている当然の権利を使用しただけなので。
上の人に色々言われたら最近はコンプライアンスとかうるさいしって返したらどうですか?
実際そういう問題で裁判沙汰も珍しくないご時世。
その責任取るのは誰ですか?って(笑)
    • good
    • 0

一日寝込んでスッキリさせて出勤してくれる方が、マシだと思います。


一概にどっちとも言えないですが。
    • good
    • 0

風邪をひいたら、長引かせないためにも、周囲に感染させないためにも休むのが基本だと思いますよ。

    • good
    • 4

そう言う人たちは何かにつけてそう言う風に言ってるんだと思います。


みんな一杯一杯なんでしょうね。
正解はないと思います。
    • good
    • 2

「上の人達」の言葉は昔よく言われ、「下の人達」の言葉は最近の常識。


職場にとって重要な人ならば、いづれかを自ずと判断できるはずで、
どちらでも正解でしょう。

なお、「休みの許可」を、電話受付人がした、とは暴挙です。
当人と職場上司の間を取り持っただけです。
上司が文句を言うならば、上司が当人に電話しなおすのが「上司」たるものです。
    • good
    • 2

劣悪の会社ですね。



古い人間は多少の体調の悪さでは、我慢してなかなか休まないでしょうね。
ましてや会社の作業が回らなくなってしまうのでは休みにくいでしょう。
人に移さないようマスクをするなり、何らかの対処をして会社に迷惑が掛からないようにするでしょうね。

ただしインフルエンザのようなウイルスによる症状でしたら、休まなくてはなりません。
それこそみんなに迷惑をかけてしまします。

自分の意志で体調が悪くても出勤するのは勝手ですが、出社することさえ辛い時、薬でも飲んでとりあえず出社して・・・とはあまりに人間として考えてくれていないですね。単なる駒です。

会社自体の改善が必要のような気がします。
    • good
    • 2

風邪をひいて出社し職場の人たちに気分を悪くさせたり病気を長引かしたりするよりも一時的迷惑がかかるかもしれないが休暇を取って早く回復

した方が良いと思う
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています