プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフうどんの分布地域が知りたいです。
お店に入ってうどん(きしめんやそばもあり)の入ったどんぶりをとり、
好きな具を乗せてついでに一品料理もとり、レジでお金を払ってから
うどんのつゆを注ぐ形式のお店です。
香川と岡山では存在を確認できましたが大阪の人は知らないといいます。
皆さんのお住まいの地域にはありますか?

A 回答 (10件)

東瀬戸地域の状況を。

岡山は、讃岐に面している割にはうどん不毛地帯と言われています。しかし、セルフうどんは別のようで、いたるところにあります。増え続けている感もあります。
ところが、東に向かって、県境を越えた途端に全くなくなります。従って、近畿圏に入ると殆ど存在しなくなるようです。
逆に西に向かって広島方面。こちらの記憶は曖昧ですが、県境を越えた福山ではあまり見ないように思います。

ところで、「セルフうどん」。手軽でいいですね。
でも、調子に乗ってあれこれ具やおにぎり、焼鳥などをを選んでいるといつの間にか500円をはるかに超えている。「失敗した」と思ってもまた来てしまう。私は大好きです。
たまに、ツユがぬるいところがありますが、あれはいただけませんが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

県境を越えたとたんになくなるんですか。不思議ですね。やっぱり近畿にはないんですね。
わたしも岡山市に住んでいたことがあるのですが、本当にあちこちにありますよね。しかもチェーン店じゃないですよね。たぶん。
広島の方でもあんまりないみたいですねー。
ということは、香川から九州、岡山へ伝わって、…名古屋へ飛び火?
どうも情報ありがとうございました。

福岡県の北九州市にもあります。

四国からのチェーン店でした。「さきの・さぬきうどん」じゃなかったかな?

セルフではないですが、福岡ではうどんのつゆをやかんに入れておいてくれて、つゆがたりなくなったら自分で注ぎ足せる様になっている店があります。この店のうどんは食べても減らない謎のうどんと呼ばれています。タモリが良く言う、博多ん者が好む“コシのないうどん”ですが、食べる速度が遅いと麺がつゆを吸って量が増え、汁気が無くなります。それでやかんに入ったつゆを足しながら食うのです。従ってこの店に大盛りはありません。
    • 0
この回答へのお礼

北九州にもあるんですね。なかなか広範囲ですね。
つゆを自分で足すお店っていうのは初めて聞きました。うどんのつゆがやかんに入ってるっていうのがすごいですね。情報ありがとうございました。

名古屋人です~

よく行ってますよ~「どんどん庵」に。
こちらの地方にたくさんあるうどんのファミレス「サガミ」のセルフ形式の廉価店です。ファミレスと同じうどんを使っているので、駅の立ち食いうどんと比べればダントツ美味しいです!
ただ、調子にのって、掻き揚げだ、かまぼこだ、おにぎりだとほしいものをお盆にとっていくと、案外高くついちゃいます(笑)
うどんを¥200ちょっとで頼んだら、あとはつゆ、ねぎ、はなかつおとただのものを、上にてんこ盛りにするのが安くあげるコツです!
    • 0
この回答へのお礼

名古屋ではメジャーみたいですね。中四国だけのものかと思っていました。
うどんのファミレスっていうのもあるんですね。
やっぱりおにぎりとかありますよね。情報ありがとうございました!

10年以上昔、仙台で食べたのを覚えています。

つゆが関東風と関西風の2通りありました。その後、行ったときにはその店はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

仙台にはあったんですねー。それなら今もある可能性もありますね。
今のところ一番北での目撃情報ですね。どうもありがとうございます。

名古屋にもチェーン店でありますよ。

学生の頃は重宝しました。
当時20年近く前ですが1玉120~130円ぐらいの値段だったかと。
金に余裕のある時は天ぷらとか色々好きなモノをたっぷりのせて
金欠の時は無料の天かすとかつお節のみ振りかけて・・・。
つゆも濃い口と薄口がありました。
(今はいくらだろう?最近行ってないのでわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

名古屋ではセルフうどんがチェーン展開してるんですか。
それはわたしが知ってるのと同じみたいです。つゆも2種類で、うどん玉の大きさも2種類くらいありました。
今近くにないのでなつかしくなってきました。ありがとうございました。

高松ではあちこちにあります。

むしろ地元の人はセルフの店がすなわち「うどん屋」ということのようです。
新聞情報ですが、東京都内に第一号店ができたという記事を最近読みました。
中央区勝どきの晴海通り沿い、銀座を背にして右側の、ビルの2階?
記憶があいまいで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高松にはありますよね。セルフの店が「うどん屋」というのは意外です。
高松といえば讃岐うどんで、立派なうどん屋さんがあちこちにありそうなイメージがあります。
東京にもできたんですね。一号店ということは今までなかったんですね。やっぱり関東風なんでしょうか。気になります。
回答ありがとうございました。

愛媛にはあることはあるのですが、ちょっと違います。

うどんの量を言ってその場で湯がいてつゆを注いだものを
受取り、その後自分で好きな具を入れていき、精算してから
食べるというものならあります。

話しは変わりますが、ちょっと変わったところで
うどんの自動販売機があります。250円を入れると後は27秒で
つゆまでちゃんと入ったうどんが出てきます。カップのうどんでは
ないですよ。具は一つの自動販売機に一種類しかできないみたいですが、
てんぷら、きつね、肉、などがあります。なかなかおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

愛媛はちょっと違うパターンですね。わたしが知っているのは、じぶんで麺をゆでる(というかお湯に入れて温める)形式です。
自動販売機というのは初めて聞きました! 27秒でうどん…。見てみたいです。
情報ありがとうございました。

長野県(松本近辺)ではありません。

ぜひぜひそんなお店で食べてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
長野にはないんですね。ということは愛知と長野の間に境界が…。
どこかで見つけたら行ってみて下さい。味もなかなかいいですよ。

私は行ったことがありませんが、

愛知県内では、所々で見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

愛知県にあるのですか!?
わたしも昔名古屋に住んでいたことはあるんですが知りませんでした。
情報ありがとうございます。

こんにちは。

首都圏ではあまりきいたことがありません。

駅のホームや構内に立ち食い蕎麦などがありますが、外では、注文してから出来あがったものがクルという店が多いですね。わたしが知らないだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やっぱり首都圏ではないんですねー。関東ではうどん自体があまり勢力が強くない(?)イメージがありますしね。