プロが教えるわが家の防犯対策術!

フケについて悩んでいます。小学4年生です。写真でわかると思いますが、1分間かきむしり続けたらこんなにフケがポロポロポロポロ落ちてきました。汚くてすみません。もう1年くらい悩まされていて…脂性フケだと思うのですが、青色のh&sを使ってもフケはまだ出てきます。病院とかで治せますか?。どうすればいいですか?

「フケについて悩んでいます。小学4年生です」の質問画像

A 回答 (1件)

かきむしる行為がフケの原因だけどね


その行為やめてください
一分間もかきむしったらそりゃあ皮膚がはがれてそうなりますわ

湿疹とかが出てないなら別に気にすることはないと思いますけど
子供は代謝が高いので、老廃物も大人よりよく出ます
シャンプーのすすぎをしっかりと行いましょう
シャンプーが残ってるとふけの原因になります
シャンプーが合っていない可能性も考えられるので
別のシャンプーにしてみてください
シャンプーをするときは爪を立てずに指でやさしくマッサージするように洗ってください

以上のことを続けても改善しないようであれば
皮膚科に相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!