プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供と夫婦の家族があります。夫婦は仏教徒とエホバの証人です。仏教徒の人が亡くなりました。30才を超えている子供さんは仏教徒でしたので、仏教で儀式をしました。ここからが質問です。1、このような場合、エホバの証人さんはどのように振舞うことが良いとされているのでしょうか。2、夫婦であり、仏教徒の配偶者であるため、仏教儀式のなかで、エホバの証人さんルールで弔うことはできるのでしょうか。

上記2点について教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もクリスチャンの端くれなので、仏式や神式の葬儀に出席する度、戸惑います。

焼香やお榊は上げません。故人に頭を下げて拝する事もありません。故人に祈ることは有りません。自分と住む世界と向かう世界が違うのですから。その代わり、残された家族の為に神に祈ります。記念品を頂く事や直会の食事を皆とするには一向に構いません。香典も仏式でなく、キリスト教式の袋か今ではコンビニに売っています。自分流のエホバ式を貫きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。故人に拝することはなく、残された家族のために祈る。記念品や直会の食事は受け、香典にはキリスト教式の袋を利用している。とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 09:01

カトリック信徒ですが、自分以外の宗教にも尊敬と敬意をはらい、その宗教の習わしの方法で参列します。

どうも、狂信的キリスト教であるエホバと、創価学会の人は、違うようです。
そもそも、エホバや学会の特殊宗教の人が、他宗教の人と結婚するのが、最大の誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。自分以外の宗教にも尊敬と敬意をはらい、その宗教の習わしの方法で参列される。とても参考になりました。ありがとうございました。

エホバの証人さんの場合は、自分以外の宗教儀式(葬儀、法事)への対応はどのようにされることが多いのでしょうか。

お礼日時:2017/02/14 09:17

仏教で儀式をしたのであれば、その儀式の中ではすべての宗派の人もその儀式進行に従う。


ただし、それぞれの宗派による拝礼などは自由です。

なお、本人の宗派関係なく、儀式を執り行う代表者は自分の宗派で執り行う事は可能です。
この場合も、儀式はエホバの証人式ですが、拝礼はそれぞれの宗派による方式で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。それぞれの宗派による拝礼。この拝礼はエホバの証人さんの場合あるのでしょうか。あるとすれば、どのようにするのでしょうか。

このことが疑問の出発点のように感じます。

お礼日時:2017/02/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!