プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都知事選において鳥越候補に関し、「大病を患っている人が都知事で大丈夫なのか?」「末期がんで激務に耐えられるのか?」などの声が挙がっていました。
それらの声に対し、彼の支持者たちは「病気で差別をするな」「人の病気を悪く言うのは人権無視だ」「(ガンサバイバーへの)ヘイトスピーチを止めろ」などの怒りの声を挙げていました。

一方、彼らの中には安倍総理に対して「ゲリゾー」「またお腹が痛くなるぞ」「病人は辞任しろ」などの声を投げかける人も少なくありません。
また、朝日新聞支局長が病気を揶揄したとされる件(http://www.yomiuri.co.jp/national/20170213-OYT1T …に関しても、
弁護士『権力者は揶揄されて当たり前』 https://twitter.com/kambara7/status/831071702792 …
ジャーナリスト『おちょくることに、何の遠慮が必要か』 https://twitter.com/260yamaguchi/status/83111633 …
反レイシスト団体代表「為政者の健康状態は公的関心事だし、この程度の揶揄を「自粛」してはいけない」 https://twitter.com/kdxn/status/831073316655869953
などの擁護の声が挙がっています。

結局、他人の病気にあれこれ言うのはアリなのでしょうか?
それともナシなのでしょうか?
あるいは現職の政治家の健康状態を揶揄することはアリで、(都知事)候補者の健康状態を危惧することはナシなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしかして、
    ・医者も本人も認めている(認めていた)末期がん患者であり、自覚もあれば演説やテレビなどでの言動を見ていればわかる程度の痴呆を患っている人に対する「都知事が務まるのか?」「病気は大丈夫なのか?」などの声



    ・少なくとも国会や委員会などで度々トイレに離席するわけでもなければ短期入院などもない程度には回復している人に対する「ゲリゾー」「お腹痛くなるぞ」などの声

    が、同レベル/同意義だったりするのでしょうか?

      補足日時:2017/02/14 07:12

A 回答 (7件)

揶揄と危惧の意味を考えれば答えがでているようにみえるのだけどもw



都知事という激務を全うできるのか?とゲリゾー、またおなかがいたくなるぞという揶揄。同じにみえるの?

まあ反レイシスト団体や朝日新聞が主張していることの逆が一般的な日本人の意見になるのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

鳥越が問題視されたのは



1.強制わいせつ
2.痴呆症

です。

彼のジャーナリストの実績って、犯罪者の保護くらいのものです。
    • good
    • 2

そうですか。

私たちは選挙を通じて、安倍氏の支持は多く鳥越氏の支持は少ないと知っています。これらの人々の重なりに関しては十分に分からないので、安倍氏を揶揄し鳥越氏を揶揄しない人が多いという直感は不自然だと思います。おそらく質問者様にとって不愉快なものを実際よりも多く感じるのでしょう。

さて、私の回答は質問者様の言い方では「アリ」だということになると思います。ですからアリ/ナシ(とナシ/アリも)は矛盾していると思います。

私は「健康はアピールポイント」という表現の方が好きです。
    • good
    • 0

これらの事象を鑑みて、ケースバイケースで判断するしかない、という結論が頭に浮かばないのが不思議です。



私は持病のことで揶揄するのはみっともない行為だとは思いますが、権力を揶揄することを恐れてもいけないし権力側がそれを一切許さないなんて北朝鮮みたいな社会は御免です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も権力側が自分への批判を許さない行為には反対ですね。
それと同時に病気の揶揄は同じ病気を持つ人々のためにも反対しますし、政治家への批判は政策や言動を”あげつらう”べきだと思います。

お礼日時:2017/02/14 06:22

鳥越候補を揶揄する人/しない人、安倍総理を揶揄する人/しない人の2×2=4通りの中では、鳥越候補を揶揄しないかつ安倍総理を揶揄する

うご指摘ですが、どのくらい偏っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに具体的な数値は調べていません。
ツイートを挙げた3人はまさしくその人だった記憶があり、また鳥越氏の病気を気にする人を糾弾していた人たちの過去もしくはその後のツイートで安倍氏の病気をおちょくっていた人を大勢見たというだけになります。

また「反ヘイト・反差別」を掲げる弁護士や市民団体の代表が、公平であるべきジャーナリストであり大学教授でもある人が、一種の差別をしているように思えたので特別視したという面もあります。

あくまで、矛盾していないか?矛盾でないならどういう理屈か?が気になっているのです。

お礼日時:2017/02/13 23:51

政治家は、健康であることが前提です。



しかも、単にがんだけでなく痴呆症も混じっているようですので、大きな問題かとも負います。

健康でなければ政治はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2017/02/13 23:53

>結局、他人の病気にあれこれ言うのはアリなのでしょうか?


>それともナシなのでしょうか?

 東京都知事の様な職に就く方が
能力が、あったとしても、末期がん等
肝心の局面で役に立たなくなる可能性だってある

 責任ある仕事に支障が出る方は、
他人に言われる前に自身で出るべきでない!

 基本的に他人の病気にあれこれ言うのはナシですが・・・・

>彼の支持者たちは・・・

 情緒不安定、糖質、鬱等
精神の病気の方が、東京都知事でもOKだと?

 支持者、狂ってるねwwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!