アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、10週目です。

初めての妊娠、出産で
前回の検診(一ヶ月前です)の時に子供の姿が確認できていなかったので
まだ実感というほど実感は無いのですが…


つわりのピークは過ぎた感じがしているのですが
匂いがどうしてもダメです。
特に、ウインナーを炒めたりするのがダメだったり
今まで気にならなかった部屋やお風呂の匂いがだめだったりしています。


そこでつわりの時に「匂いがダメだった!」と言う方に質問です。
一般的に言われる「つわりのピーク」が過ぎてからも
子供が産まれるまで、自分の嫌なにおいはずっと嫌なままなのでしょうか。

今日みたいに寒い日は
ずっと窓を開けて換気することも出来ず
少しへこたれています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
私も以前、「妊娠中の嗅覚」について、こちらで質問したんですヨ。

ご質問の件ですが、私はツワリってあんまり無かったにも関わらず、嫌いな匂いが少々ありました。それって赤ちゃんが産まれるまで、ずっと続いちゃってましたヨ(残念ながら)。

でも、ご安心を。
赤ちゃんが産まれたら、徐々に「食べられるかも」と思い始めて、恐々調理してみたら、あら不思議♪「美味しそうな匂い!」と感じましたよ。もちろん、食べてみたら美味しくいだたけました。

食べ物は、妊娠中に「避けて」食べなければいいけれど、お部屋やお風呂の匂いってのは、ちょっと大変ですね・・・。なるべく換気したりして、乗り切ってくださいね。可愛い赤ちゃんが待ち遠しいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790912
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですか…ずっと続いてしまう方もいるんですね。
まだまだ先は長いですが頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/08/17 00:17

私はうまれるまでつわりが有ったので妊娠中はだめでしたね。

特にだめなのが焼き肉や焼き鳥のにおいでした。これは出産後まもなく直りましたが、妊娠前は納豆が大好きだったのですが、こればかり妊娠してからもずーと嫌でした。納豆は最後の出産から7年たちますが、あえて食べたいと思うようなことが無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お肉が焼ける匂いがだめなんですが、鶏肉はまだ大丈夫です。
カレーもお肉だけは避けて食べています。

納豆は好きなんですが
あまり食べたいとは思わなくなりました。

一時でも嫌いなものは頭にインプットされちゃうんですよね・・・きっと・・・


ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 00:25

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
私はつわりの時、卵焼きや魚を焼く匂いがダメでした。でも、つわりがなくなればなんともなかったです。つわりはピークを過ぎても匂いがどうしてもダメと感じるならまだつわりは終わってないのでは?10週ではまだまだつわりが続く人はたくさんいます。私は5ヶ月過ぎまでつわりからは解放されませんでした。中には出産までつわりが続く人もいるらしいですよ。つわりって本当に人それぞれみたいです。でも、産後にふと気がつくとなんともなくなると思います。私はつわりだけでなく、足の付け根がいたくて寝ころんでいて起き上げる時なんかすごく辛くて健診の時に先生に伝えたら「産んだら治る、産後も治らなかったら医者へ行って下さい」って言われました。産んだら見事に痛みからは解放されました。つわりが終わって次は赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫するようになると少し食べると胃もたれがする気がして変な感じでしたが、それも産んでしまえば見事に解放されました。
話はつわりから少しそれてしまいましたがこれから出産までつわり以外でも問題は生じる事もありますが、無事に出産を終えた時に気がつけばなんともなくなるので大丈夫です。まだまだ先は長いのでがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

つわりはまだ終わった感覚はありません。
ピークのときよりは吐かなくなったり
寝たきりではなくなった程度です。

出来れば早くなくなって欲しいと思っているのですが
こればっかりは自分ではどうにも出来ないですもんね…

頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 00:23

すごく不思議なんですが、何故か妊娠中通して駄目な匂いってあるんですよね(^^;


私の場合は「ご飯の炊けた匂い」が駄目でした(定番ですね)。
どちらかというと、つわり以降の方が私は駄目でしたね。
で、匂いが駄目な物って食べれなかったり。
でも、産まれると、他の方同様結構気にならなくなって食べれるようにもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ご飯の炊けた匂いもだめです。
炊ける途中のにおいもだめです。
本当に「なんで?!」って思うものがだめでへこたれています。

つわり以降の方がだめだったとのこと…
本当に人それぞれなんですね…

出産後、楽になることを祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 00:22

今妊娠36週ですが、つわりは安定期すぎまでありました。

つわりが終わると、今までダメだった匂いも平気になりました。お料理全般の匂いや主人が晩酌をするのでビールの匂いがダメでした。ビールの缶を片づけながら吐いた事もありました。個人差もあると思いますが、つわりが治まれば匂いも平気になってくると思います。換気以外では消臭剤を部屋のあちこちに置いたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

つわりが終わると同時に楽になる方もいるとしって
少し気が楽になりました。
消臭剤も置いているのですが
なかなか…空気清浄機でも買おうかと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 00:20

2児の母です。


妊娠中は2回とも、ずっと、特定の匂いが受け付けられませんでした。
例えば、コーヒー。
1人目のときは、ココナツの香りもだめでした。
私の場合は妊娠中を通して、嫌な匂いはもう、
気分が悪くなるほど嫌でしたが、
個人差もあると思います。
出産後はすぐ、元に戻りましたが。
嫌な匂いの食材は使わないで別のものを料理したり、ほかの事を考えたり、自分の体に負担のないように過ごしてください。
元気なお子さんの誕生をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私は逆にコーヒーが飲みたくて仕方ありません。
ただ、カフェインがどうので、
あまり摂取しない方がいいんですよね…。

最悪出産後には大丈夫になったらいいなと
思いはじめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!